--:--





ネクストステージ

13:33

http://junjitokuhisa.jimdo.com/



狙った通りにはならず

21:27

もうFBの方ではUPしましたが去年交配させて春に播種したものです。

とりあえずD1と呼ぶ事とします。
*特に意味もない仮称ですのであしからず。ちなみに交配親なども全て記録はしています。

22203540973_b3921d9a1c_k.jpg

22203546943_2ba2d05659_k.jpg

22432520739_9d7d250cf9_k.jpg

22835854921_db4c0d0ce6_k.jpg

22201961854_891a746a7a_k.jpg

22201959704_bcfb3c85af_k.jpg

22811171522_85d7d2bfcf_k.jpg

出張の間にかなり咲いていたようですがあまり観察できていません。
察するに、晴れた日の画像が二日目っぽいので結構褪色するタイプのようですかね?
タイトルの通りですが、狙った花型には全くなりませんでしたが、良く咲くという点で結果オーライかなと。
既にこの品種から種子が採れてますのでそちらで狙ってみようかなという感じです。

これこの品種に似てるねなんてのがあれば教えて下さると有難いです。



お知らせとヒツジグサ交配

13:56

長らく放置しておりました。
現在仕事で頭に8針を縫う怪我をして絶賛休業中であります。痛
安全には気を使っていたつもりですが、やっちゃいましたね。
8針と言ってもヘルメットをかぶった状態でです。当たり所が悪ければ死んでたかもですね(汗)
まぁ僕は不死身ですので。(はい?)

とまぁ痛い話は置いておいて、当ブログはこれより育種ブログとします。
今後は自分が交配した以外のスイレンなどは右カラム内にあるリンクの一番下のブログにて更新していくつもりです。
携帯で更新していくつもりですので幾分か更新や反応も早く出来るかなと思いますので興味のある方はどうぞです。

この夏はほとんど出張で家に居なくて育種も出来なかったのですが、前半に交配させたものの種子はそこそこ採れています。
そんななか、春に播種したヒツジグサを使った交配品種が夏に開花していましたのでご紹介。

22174947403_d217b5e151_k.jpg

22608126500_1c95ca6e00_k.jpg

22770117366_c694618747_k.jpg

22173366794_dc3814df8a_k.jpg

22403943239_f2f9b6649a_k.jpg

22782623232_8b92aba6d1_k.jpg

一先ず仮称としてP1とします。
普通のヒツジグサとの違いがわかりますか?
現在未草と同じサイズの容器とひとまわり小さい容器に植え付けて比較していますが、浮葉も花もヒツジグサより一回り大きいです。
それと増えません。ヒツジグサと同じく株での増殖はありません。
なんとなく不稔性だろうと睨んでましたが種子作りました。(既にいくつかは播種済み)
この種子の中にいいのがあればと思ってますがどうなることでしょう。
この交配を追いかけるのはここまでです。結果が良くなければ違う交配を追いかけるつもりです。



女王

19:25

仲良くさせていただいてる海外のコレクターから交換で入手しました。
別の人から届く予定だったけど、とにかく遅いんですよね。
届いた時は小指の先ほどの小さな株でしたが何とかここまで成長してくれました。

19913243981_4764f1294c_k.jpg
浮葉は緑ですが、

19287252893_dae25eb406_k.jpg
裏側は紫ですね。

サイアムパープル1,2ともに咲きにくい印象ですが、女王はどうでしょうね。
株の伸びや増殖なども今後観察していければと思います。
まずは大きくしないとです^^;



け鹿らん。

03:19

とうとう我が家の庭に来まして。
薬剤投入をしていない容器や少量に留めてある容器を中心に食いあらされました。
糞まで残してったんで見つけたら捕まえて首へし折ってやろうかって怒りに震えましたね。
まさか庭までは来ないだろうと思ってましたがしくりました。
現在は毎日夕方に侵入口を網で囲っています。
そして今期買い直したウッズブルーゴッデスと宮川花園オリジナルのパープルクラウドをロストです。
オーキッドスターも食い荒らされてますが、株分けしてあったので大丈夫。と思いたい。

ここのところ忙しくてメインに活動してるFBもままならない状態です。
町の広報で議員さんや県外の一級建築士の方などとしょっちゅう打ち合わせ。
仕事も微妙に忙しくてスイレンは相変わらずの投光機での夜間作業やってます。
台風は僕の庭に爪痕を残すこともなく去ってくれましたが、おたまじゃくしが浮葉に爪痕残してくれてます(汗)
昨日は消防車で地元の老人達を避難所まで送迎しスイレンどころじゃなかったですね。
もうちょっと時間が欲しいなって感じですほんま。

そういえば少し前にFBにマイクジャイルズがUPしていたISGに目ん玉飛び出そうになりました。
赤と紫のマーブル模様。カメラが苦手な二色が混ざってるんで実物だとどんなんやろって感じで。
まぢ凄いです。
台湾のあの人とかタイの若いにーちゃんにも注目してますが・・・。
今後出てきそうな人多くて目が離せませんよね。

11222275_852893374790139_7185408046817233061_o.jpg
いつも20~30は咲いてます。
40はたぶんまだ行ってないと思うけど。

そういえば、
交配したものも少し前から朔果が炸裂しだしまして、いくつか採れてます。
交配させてないものも何品種か種子をゲットしてるんですが・・・
カナブンやら蜂が飛び回ってるんで実生なのか交雑してるのかわかりませんが一応キープ。
栽培スペースに空きなんてすぐなくなるんで撒くかは微妙なところですね。
んー、一応撒いて小さく育ててキープさせて順次開花させてくってのもありかな?
なんて優柔不断になってたり。。。





最新記事


