--:--





ビオトープの”ぬし”

21:48

放置前に投稿した記事の続きですが、
とにかく現在のプラ舟ビオの様子です。




IMG_2555.jpg





IMG_2554.jpg

入れてある植物も冬枯れしてたり新たな新芽をお天道様に向かって伸ばしてたり。
まぁパッと見きちゃないんですが、水質は凄く安定してる様子。

で、タイトルの”ぬし”写ってるのわかりますか?
すっかり赤くなってしまいましたが、ここに住み始めた当初はこんな感じ。




IMG_0979.jpg

大食漢な”ぬし”だからか、控えめにやったつもりの餌でもグリーンウォーター化してしまいました。




IMG_0978.jpg

意外とメダカとも仲良し。
ちょっと太めやけど、入れた当初はメダカより少々大きめくらいで。
泳ぎはメダカの方がずっと早いのです。

そういえばこの”ぬし”ですが、ヒメホタルイにアタックしたのか、
草むらで日光浴してました。上半分はもちろん陸上・・・・。




IMG_1097.jpg

急いでレスキューしたものの・・・





IMG_1096.jpg

痛々しい火傷(?)の痕がくっきり。
これはもう駄目かもしれないと思っていたのですが・・・数日餌切ったら復活。
思ってたよりも丈夫でビックリ。

そんな”ぬし”も今やすっかりシャア専用。




IMG_2556.jpg

メダカ「お前メダカにしてはデカくね?」

ぬし「去年ちょっと食べ過ぎたからかもしれないぶー」

そんなやりとりが聴こえてこないわけですが。




IMG_2562.jpg

ビオに咲いた一輪の花的存在な”ぬし”のらんちゅうでした。

しかしまぁ・・・そろそろ掃除せねば(^^;
水換えは一回もやってないよー・・。



我が家に新しい仲間

22:10

タイトルの通りですが、メダカじゃないです。

毎週末、二人で飲んだくれている親友がプラ舟と一緒に連れて来てくれました。
「プラ舟と」と言う事は勿論お魚です(笑)

早速セットしてお魚を投入。
まさか俺がこのお魚を飼育するとは夢にも思わなかった。
でもまぁ我が家に来たからには俺流の飼育で行きます。


IMG_0672.jpg





IMG_0704.jpg





IMG_0679.jpg

そうです。金魚の王様らんちゅうです。
とりあえず飼育環境ですが、
100ℓのプラ舟にらんちゅう30匹ほど。
エアーストーンでエアレして普段はよしずで遮光という感じです。
餌はとりあえず人工餌のみで行く予定。
今回このらんちゅう飼育するにあたって自分で買ったのはエアーポンプとよしずだけ(^^;
ありがたやありがたや。
更に言えばエアレのホースの配管やカルキ抜き、らんちゅう投入まで彼にしてもろたという(汗)
俺は水張ってよしず乗せただけ(笑)
何から何までしてもらいました。
ほんま感謝。




IMG_0700.jpg

そんな彼ですが実はらんちゅうのプロ。
プロというからんちゅうを生業としていて会でも好成績を残す凄い人。
興味のある方はホームページがあるので覗いてやってください。
らんちゅうだいく
http://ranchudaiku.gozaru.jp/

ヤフオク





見てくれてありがとう。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 睡蓮・ハスへ
にほんブログ村

上のバナーを毎日一回クリックしてくれると嬉しいっす。





最新記事


