--:--





睡蓮の交換

19:02

It's a small aqua world!のarkさんとスイレンの交換をしていただきました。
感謝感謝です。

届いたブツを開けてビックリ。業者さんか!ってくらい綺麗に梱包されてました。
俺の大雑把な梱包とは桁違い・・(汗)

興奮状態で全てあけてしまい写真撮るのわすれてしもたんですが、
流石にそこまでブログネタにしても失礼ですよね(汗)

そんなわけで本日は休みでしたので早速植え付けしました。
生憎の雨でしたが、こうなった俺は誰も止められへんで!!←誰も止めない


IMG_2512.jpg


今回送って頂いたスイレン3品種です。
他にも気になった品種はあったものの、これ以上増やすとヤバイので我慢我慢。
開花が今から楽しみです(^^)




IMG_2514.jpg

ペリーズ・ベイビーレッド N.'Perry's Baby Red' です。
小型のスイレンも段々増えてきてるのですが濃い赤のはうちにいないのでお願いしました。




IMG_2515.jpg

ジョーイ・トモシック N.'Joey Tomocik'です。
黄色系の品種も結構あるのですが、濃い黄色はクロマティラのみ。
開花もよくしてくれそうならクロマティラをリストラですかね(^^;





IMG_2513.jpg

今回の目玉のタンポン N.'Tanpong'です。
友人宅で実物は既に見ているのですが、大輪の見事な開花で素晴らしい品種だと思います。
今からワクワクが止まりません(^^)


さてさて、スイレンは上記の3品種ですが、
以前栽培に失敗して絶やしてしまった水山査子(ミズサンザシ)もお願いしました。




IMG_2500.jpg

ポット苗に加えて発芽済みの種子まで!!




IMG_2502.jpg

花付きの立派なのを送ってくれました。




IMG_2501.jpg

今回はじめてとなる発芽種子の栽培。ゴクリ
うまく育てられるかちょっと心配(^^;




IMG_2503.jpg

早速arkさんに教えてもらったように涼しいところに設置した火鉢にポチャン。




IMG_2510.jpg

発芽種子は3つだけ浮かしてみました。




IMG_2507.jpg

残り2つはスイレンと同じ用土に軽く挿してみましたよ。
様子を見ながらやっていきます。




IMG_2517.jpg

arkさん今回は本当にありがとうございました。
更に賑やかになって嬉しいかぎりです。
俺のミミズが這ったような字とは違うarkさん直筆ネームタグも有り難く使わせていただきます。



キボウホウヒルムシロ開花

19:30

去年8月頃から調子が悪くなって、秋には浮葉が消滅。
すぐさま肥料分の少ない用土へと植え替えてようやく開花するまでに復活しました。


RIMG2462.jpg



RIMG2463_20110303002039.jpg



RIMG2464_20110303002037.jpg



RIMG2466.jpg

今年こそは種子採って増やしたいな~って思うんだけどどうかな・・。
たくさん咲かせて香りも楽しみたいな~(^^)



キボウホウヒルムシロ(ミズサンザシ)

12:00

RIMG1845.jpg


RIMG1846.jpg


RIMG1847.jpg


RIMG1848.jpg

久しぶりの開花です。
先月頃から浮葉が茶色く変色してきます・・。
追肥はやっているので肥料切れではなさそう。
朝から夕方まで日の当たる場所にて栽培してるので日焼けでしょうか?
それとも病気だったり・・?(^^;
ご存知の方がいたら是非ご教授頂ければ幸いですm(__)m
とりあえず午前中のみ日が当たる場所に移動させました。





最新記事


