--:--





発芽

18:41

IMG_2606.jpg

水苔に植え付けて腰水で栽培しているサギソウず。
レンガで高さ調整してて、プラ舟にも一定水位からあげないように側面に穴をあけています。

明け方まで呑んで二日酔いでグッタリの体をなんとか動かして観察してみると・・

いくつかのポットに発芽を確認。




IMG_2611.jpg

青葉。




IMG_2610.jpg

玉竜花。




IMG_2609.jpg

暁。




IMG_2608.jpg

根岸の月。

飛翔と朧月はまだ発芽してませんが、この調子だとそろそろコンニチワするはず。
一番心配していた1球植えの根岸の月が発芽してまずはホッとしています。


もう少し成長したら各品種の葉の違いなどお伝え出来ると思います。
サギソウはこの栽培法だとほんと手間もかからなくていいです。
毎年よく増えるんでロストしなさそうだし、色んな品種を集めてみるのも面白いかな(^^;



サギソウ3種

23:39

去年のサギソウ栽培では銀河という品種のみでしたが、
今期は新たに2品種迎えて3品種の栽培となります。


RIMG2679.jpg

朧月2球
飛翔2球
残りは銀河となってます。
近頃の天候不良で生長はとまってるぽいのですが、まずは植え付けた全ての球根が発芽してるっぽいっす。
浮舟式でやろうかとも考えましたが面倒なので素焼き鉢に水苔で鉢の下にレンガを置いての水位調整での栽培っす。
一応品種維持のため、植え付け時に品種ごとに網で区切り上から水苔を載せて見えなくしています。
球根堀上時にどれがどの球根か分からないんじゃ話にならないので(^^;
早く梅雨明けして開花を拝みたいっすね。



久しぶりの更新

00:33

皆様ご無沙汰しております。
更新が随分と止まっておりましたが、腰が痛い事を除けばとりあえず元気です。

*前記事のお返事書いてませんがコメント下さった皆様ご心配有難うございました。


さてさて、4月も終わりごろに次男坊が胃腸風邪らしきものにかかり、3,4日ほど食っては吐き飲んでは吐き・・。
一回り痩せてようやく治って数日、5月3日に自分も同じ症状・・。
あいにくその日に田んぼへのスイレン植え付けを予定してました(^^;
すこぶる体調が悪かったのだけどこの日を逃すと次はいつできるか分からず決行!
案の定途中で田んぼの横に流れる川へと走ってアベシヒデブー。でも根性で15品種植え付けましたよ。
夜からバーベキューの約束があったけど行けるわけもなく。
二日遅れで長女も体調をくずしたが大事には至らず。
そしたら今度は一番元気だった長男が・・。これまたひどい症状でまじで大丈夫か心配になった。
そんなわけでゴールデンウィークは吐き気との戦いでした。
インフルもきつかったけど今回もやばかったっす。
家族みんな痩せてしまった。嫁以外


そんなことはどうでも良くてプラ舟ビオトープです。
最近ずっと写真も撮れてなくて少し前のものなのですが・・・。


ベロニカ・オックスフォードブルーが満開になってました。

RIMG2525.jpg



RIMG2528.jpg



RIMG2526.jpg


ん~、いいねー。
ビオのほうはまだ植物が動き出してないのだけどベロニカよくやったと自己満足。
しかしながら、この花壇ビオとも今シーズンでお別れとなります。

おまけ
RIMG2491.jpg
今シーズン栽培のサギ草達。2品種新たに仲間入り。



今年も宜しくお願いします(^^)

21:45

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)

本日より仕事が始まりまして、ブログ初めと洒落込んだ次第です。
今年も趣味に仕事に家庭に頑張っていこうかな~って感じですが、新年早々あれこれ悩みは尽きないっす。
まぁそれは追々記事にしていくとして庭に田んぼに家庭にと忙しくなりそうで、ちょっと心配ですが、スマイルを忘れず日々歩んでいこうと思います。

この地に越してきて4年ですか。
あっという間に過ぎてしまいましたが、去年に区の組長を任されて色んな方に助けてもらいつつ嫁さんにも頑張ってもらって何とか任期が今週末で終わります。
これまで考えもしなかったのですが、組長を持ってから夫婦ともども地域への関心が強くなりました。
面倒なこともたくさんありましたが、いい経験になったなぁ~と自分は思ってます。
しかしまぁ次の常会では違う役を持たされそうな気がしてならないんですが、月末にちょっとした折衝事がありましてどうしようかなって感じっす。
私事を彼是書きましたが、本年も皆様宜しくお願いします。


何も無いのも寂しいので夏に咲いていたサギソウでも。

RIMG2162.jpg



RIMG2165.jpg

Habenaria radiata
サギソウ(鷺草)
ラン科の湿地性植物です。
我が家ではビオトープで栽培してます。
写真は確か去年の8月頃だったと思います(^^;
ちなみに花言葉は「夢でも貴方を想う」
ん~ロマンチック(遠い目)





最新記事


