--:--





ヒヤシンス

23:07

昨夜、兄が来ていて。
実家で10匹も子犬が産まれたらしく、うち一匹を貰うそう。
兄の息子(小3)が責任を持って育てるらしいっす。

そんで兄が息子に子犬の名前なににするのか聞いたら
「イナズマ」と答えたらしい。
そんな呼び辛くて恥ずかしい名前はちょっと・・と思った兄が息子を説得。

「イナズマはあれやからスパークとかにしたらどう?」
息子断固拒否。
ちなみにイナズマにした理由は強そうだから。
兄曰く、息子がよわっちいので犬に強そうな名前付けるのはわかるけどイナズマはないやろって。

イナズマに相当納得いかなかったみたいで説得を続けてたら嫁さんに
「あのこが飼うんやからアンタはだまっとき!」と叱られたそう。
こりゃイナズマに決まりかな。

う~む、それにしても斬新なネーミング。
「おいでイナズマ!イナズマおすわり!イナズマお手!」
悪くない。強そうだし(^^;


そんなことはどうでも良くてヒヤシンスです。

1月だったか2月初めだったかホームセンターで3球植えのポットを買ってきました。
既に蕾はついていてこれは暫く楽しめそうだと思ってたら先週咲きました。


RIMG2458_20110228230201.jpg


RIMG2459.jpg


RIMG2460_20110228230157.jpg

とても良い香りがします。
写真は屋外で撮りましたが室内暮らし。
やはり香りのある花っていいもんです(^^)

そういえばホテイアオイ。
別名がウォーターヒヤシンスだけど、どこがだろう??
このヒヤシンスはダッチ系らしく、ローマン系ってのもあるそう。
ローマン系がホテイアオイに似てんのかなぁ。





最新記事


