--:--





掃除

23:59

E君の子供が夢に出てきた。
と思ったら、起きてみるとうちでワーワー言いながらゲームしてました(^^;
そりゃ夢に出てくるわってくらい喋ってる。。。

そんなゲームに夢中なちびっこは置いといて庭仕事しました。

これから春先の植え替えまでの間は水中葉だけであろう温帯スイレンを省スペースでの栽培にしようと、
各容器から植え付けてある鉢を取り出して、枯れている葉などをトリミング後、角形キングタライ2つにまとめました。

RIMG2319 (2)


RIMG2318 (2)

天気がいまいちでして、水に手を入れるのに勇気がいりました(^^;
まぁ何とか温帯睡蓮はこれで来年迄なにもしなくていいかな。
睡蓮以外の水生植物も空いたところに沈めて春を待っていただくことに。

で、各睡蓮や水生植物が入っていた容器ですが・・・。

RIMG2320 (2)

こんだけ空きました。
時間が足りなくてまだ洗ってないんですが、結構片付いたっす。
次の休みに洗う予定としてこのまま放置とします(^^;

そういえば底なんかに敷いていた赤玉土が結構出ました。

RIMG2321 (2)

う~む、どうしようかな・・・・。
とりあえずこれも暫く放置(^^;


続いてビオトープの掃除に取り掛かりました。

RIMG2308 (2)

このブログで登場するのは初めてですが、我が家のビオトープです。
丸いコンクリート製の花壇にプラ舟を埋め込み、ビオトープとガーデニングを一緒にやっちゃおうという感じ。

プラ舟の中で栽培しているのは、サギソウ、シラサギカヤツリ、トクサ、カキツバタ(羅生門)、アケボノアシ、ウォーターバコパ、ホテイアオイ、オオサンショウモです。
(少し前までガガブタとハナガガブタも入ってました)
花壇部にはベロニカオックスフォードブルー、トウテイラン、ベロニカブルーフォンテン、キャットミント、ロベリアが植わってます。
ベロニカオックスフォードブルーはかなり茂ってきましたが、同じベロニカでもブルーフォンテンがヤバイ・・。
奥側の土が見えてるところに植わっていた株はどうやら枯れてしまったみたい(TT)
もうちょっと考えねば・・。
ちゅうか、花壇部全てオックスフォードブルーでもアリな気がしないでもない(^^;

生き物はメダカ(黄金、琥珀)、ニッポンバラタナゴ、ミナミヌマエビ、レッドラムズホーンが・・・
暮らしているはずでしたがタナゴ一匹を残し全滅。
暮らしていたのはヤンマ系のヤゴ7匹、マツモムシ2匹でした(TT)

そんな悲しい夏の思い出はこのぐらいにして掃除後のビオトープです。

RIMG2317 (2)
浮遊性のホテイアオイとオオサンショウモ、そしてウォーターバコパとサギソウを移動させてヒツジグサを沈めて完了させました。
さて、来年はどうしようか。





最新記事


