--:--





目指せ赤幹之メダカの途中経過

12:00

そんなわけでタイトルの通りですが。

RIMG3189.jpg
採卵自体は順調かな?
稚魚育成には多少手こずってはいるが数は増えてきてます。

さてさて、今回親にしているメダカですが。



RIMG3185.jpg
本舗産幹之♂
強光です。体色は青系っすね。

続いては雌。


RIMG3193.jpg



RIMG3194.jpg


透明鱗系の雌です。
こちらは幹之との異種交配を意識して交配させたF1の一匹です。
写真からも透明鱗の血が入ってるのがわかるかな?

雌自体がF1というわけですが、これが吉と出るか凶と出るかは経験の浅いオレには分かりかねますが。
まぁ、やってみなくちゃ分からないって事で、とにかくやってみたわけです。

さて、この交配での稚魚ですが。



RIMG3190.jpg
体色は3,4パターンかな?
パッと見では2パターンって感じっす。


少し大きくなったものはこちら。

RIMG3191.jpg
上見でしか見てませんけど、今のところ幹之の光は未確認。
一先ず稚魚の成長をもう少し待って暇を見て確認しようかなって感じっす。
F1で結果が出るとはさらさら思ってないんでマイペースに何シーズンかかけてのんびりと進めていきますかね。


そしてそろそろこの交配ペアも解消して、雌の透明鱗系のメダカを兄弟とかけていく予定。
こちらものんびりと進めて行きますよ(^^)



目指せ赤幹之

23:26

今日は暑かったっすね。
休みでゆっくりしようと思ってましたが、午後から出かけまして庭遊びは午前中のみとなりました。

さてさてツイッターのほうでリクエストがありましたので本日はメダカネタっす。

赤、もしくはオレンジ系の幹之を作出するべく以前セットした異種交配なのですが、
と言っても本舗の幹之(販売名は違いますが自分は同じ系統だと認識してます)と、
点目透明鱗の血が入ったとあるF1との1対1のペアです。

RIMG2891.jpg


RIMG2892.jpg


RIMG2896.jpg

先日までの天候不順にて採卵もいまいち捗ってませんが、これからに期待っす。
ようやく孵化も始まり楽しみが増えたなぁってとこですね。



RIMG2949.jpg



RIMG2950.jpg

稚魚容器を窓のすぐ下に置いてあるためか虫があちこちに浮いてます(^^;
掃除しなきゃなぁ~・・。
とにかく成長が楽しみ(^^)





最新記事


