--:--





熱帯スイレン アイラモラーダ(ムカゴ種)

12:00

RIMG1941.jpg


RIMG1939.jpg


RIMG1938.jpg


RIMG1940.jpg

昨日のティナと同じく途切れず咲いてくれる良い子のアイラモラーダ。
この水玉模様に白く色抜けした感じがとても好みの品種なのですが、
花弁の外側にしか現れてくれません(TT)
栽培環境が悪いのだろうか・・・。
もう少し大きく育ててみれば改善出来るのだろうか。うぅむ・・・。



ムカゴ

23:58

ティナとアイラモラーダが次々とムカゴを作っている。

RIMG1516.jpg

両種ともに、浮葉の半分以上がムカゴ状態。
去年は一度も作ってくれなかったと思っていたけど、そうじゃなかったみたい。

とりあえず普通の浮葉。
RIMG1672.jpg
この浮葉の付けねに注目。


RIMG1673.jpg
モジャモジャと毛が生えてる。これがどうやらムカゴになる浮葉のようです。

これを見つけたら浮葉をひっくり返しておくとムカゴが成長するみたい。
RIMG1675.jpg
早速やってみました。


あと、こんな事もやってたのです。
RIMG1676.jpg
モジャモジャを見つけてすぐ葉の部分をカット。
あとはコレを水没させてました。なんとか成長してるみたい(^^)

去年栽培していた2品種ともムカゴ種だったんですが、このモジャモジャ何度か見たことがありました。
その時は気にもしなかったのですが(^^;
最近は雨ばかりなんで勝手にムカゴが出来てます。容器が大きくないので浮葉の重なってる下の葉によく出来てたりしますね。(説明がむずい・・・)
とにかくムカゴって面白いっす!(^^)



本日の熱帯スイレン

21:43

RIMG1617.jpg

先日交配させてみたアイラモラーダ


RIMG1618.jpg

ティナ


RIMG1621.jpg

ムーンビーム


RIMG1619.jpg

朝一のレッドフレアー



アイラモラーダ(イスラモラーダ)開花

22:43

RIMG1447.jpg


RIMG1444_20100617165816.jpg


RIMG1446.jpg


RIMG1445.jpg


RIMG1443_20100617165816.jpg


RIMG1442_20100617165817.jpg


RIMG1441_20100617165817.jpg

白い水玉がもう少しハッキリ現れてくれれば・・・。
いたずらをしてみたけどどうなるかな。





最新記事


