--:--





熱帯スイレン ティナ

22:08

RIMG1926.jpg


RIMG1927.jpg


RIMG1929.jpg


RIMG1930.jpg


RIMG1931.jpg

熱帯スイレンではドウベニアナ(ドウベン)と並んでメジャーなティナ。
2品種ともに花上がりも良く丈夫で美しく、人気があるのも納得です。
我が家のティナも花上がりの良さは非常に良くて咲いていない日がないくらい。
ムカゴも良く出来ていますが、あまり時間がなくほったらかしにしています(^^;
5号鉢に植えつけていますが、3輪咲きも珍しくないっす(^^)
今期栽培初旬から咲いているためか、そろそろ追肥しないとです。
まだまだこれからも開花してもらわないとね(^^)



ムカゴ

23:58

ティナとアイラモラーダが次々とムカゴを作っている。

RIMG1516.jpg

両種ともに、浮葉の半分以上がムカゴ状態。
去年は一度も作ってくれなかったと思っていたけど、そうじゃなかったみたい。

とりあえず普通の浮葉。
RIMG1672.jpg
この浮葉の付けねに注目。


RIMG1673.jpg
モジャモジャと毛が生えてる。これがどうやらムカゴになる浮葉のようです。

これを見つけたら浮葉をひっくり返しておくとムカゴが成長するみたい。
RIMG1675.jpg
早速やってみました。


あと、こんな事もやってたのです。
RIMG1676.jpg
モジャモジャを見つけてすぐ葉の部分をカット。
あとはコレを水没させてました。なんとか成長してるみたい(^^)

去年栽培していた2品種ともムカゴ種だったんですが、このモジャモジャ何度か見たことがありました。
その時は気にもしなかったのですが(^^;
最近は雨ばかりなんで勝手にムカゴが出来てます。容器が大きくないので浮葉の重なってる下の葉によく出来てたりしますね。(説明がむずい・・・)
とにかくムカゴって面白いっす!(^^)



本日の熱帯スイレン

21:43

RIMG1617.jpg

先日交配させてみたアイラモラーダ


RIMG1618.jpg

ティナ


RIMG1621.jpg

ムーンビーム


RIMG1619.jpg

朝一のレッドフレアー



ティナ開花

23:30

RIMG1440_20100617170958.jpg


RIMG1439_20100617170926.jpg


RIMG1438_20100617170926.jpg


RIMG1437_20100617170926.jpg


RIMG1436_20100617170927.jpg


RIMG1435_20100617170927.jpg


RIMG1434_20100617170927.jpg

いい感じに咲いてくれました。ムカゴが出来るといいなぁ~。





最新記事


