--:--





モミジバゼラニウム

22:19

いつだったかホームセンターの園芸コーナーで見つけたもみじ葉ゼラニウム
紅葉したもみじみたいな雰囲気が面白くて衝動買いしました。
その帰りに嫁さんの実家に寄ったら義母が同じの育ててたー!
「これやったらすぐ付くからあげたのに」

いや、だったら貰いたかった(^^;

RIMG2324 (2)



RIMG2325 (2)
水やり後でテカっとります。

育て方も分からず花壇に植えて毎朝水やってます。
ググって色々調べてたら、暑さにも寒さにもあんまり強くないとか・・・。
冬越せるのか心配になってきたっす。。。
っちゅうか、鉢植えにした方が管理しやすかったかな?



もみじの浮草

20:00

昨日に引き続きもみじネタ。

我が家には2つのもみじが植わってます。


RIMG2328.jpg



で、先日整理したキングタライに落葉してまして・・・


RIMG2329 (2)

もみじの絨毯ならぬ、もみじの浮草・・・(^^;



ゴールドクレスト ウィルマ

23:39

先日のもみじ葉ゼラニウムと一緒にお持ち帰りしました。

特に欲しかったわけではないけど、あってもいいかな?くらいの気持ちで購入(^^;
それにお安かったので・・・


RIMG2340 (2)


育て方や剪定時期なんかも全く以って調べておりません(^^;
が、まぁ適当に育てても大丈夫かななんて。。
とりあえずボチボチいきますかね~。



来年はバラを育てる

19:00

嫁の従妹の長女は絵が好き。
今年のお盆に我が家に泊まってるときも空いた時間でお絵描きしてました。
で、よく描いてたのが薔薇でして。
どうやら薔薇が大好きらしく家でもよく描いてるみたい。

「そんじゃおっちゃんが来年バラ育てたるわ。って誰がおっちゃんやねん!」
そんなノリで最近よく薔薇の品種やらを検索しとります(^^;

特に好きなのが真っ赤で剣弁咲きっていうのかな?オーソドックスな感じのらしい。
あれこれ調べてるけど、どうも自分の好みがツルバラで花の中心から外側にかけて色が変わるようなのや、
青系の品種に目が行ってしまう(^^;
この世界もハマると相当散財しそうで怖いね・・。

とりあえず来年は従妹の長女がご所望の赤い薔薇と、
自分好みの花弁に色の変化のあるつる薔薇か青系のどちらかの薔薇栽培を始めたいっす。
一気に2品種の栽培を予定してるけど、どうなることか・・・。


バラ愛好家の皆様「こんなのどう?」とか「ここの販売サイトいいのあるよ」なんていう情報あったら無知な自分にどうかご教授してくださると大変助かります。
気軽にコメントお寄せください(ペコリ)



さんぽ

23:01

本日は休みでした。
行きたいところがあったのだけど叶わず子守することに・・(^^;

長男の希望で自分の実家へと行くことに。
そんなわけでガキンチョ2匹と一緒にいざオカンの家へ。


RIMG2345 (2)

オカンの家を目指すときはいつも道路ではなく田んぼの畦道を通ります。
道路は歩道もなく危険がいっぱい。あぁ過保護。
それは嘘で、単純に自分が田んぼの近くを通りたいだけなんですけどね(^^;

あと数分でオカンの家に着くってところで長男が立ち止まり何かを集めだしました。


RIMG2348 (2)


長男と次男が一心不乱に集めてます。


RIMG2349 (2)

どんぐりです。
子供ってほんとどんぐりが好きです・・・。
自分もちびの頃は好きだったのだろうか・・・?全く思い出せません。。。

かぶっていた帽子にたくさんのどんぐりを入れたガキンチョ達を見ていて、こりゃ家に持って帰られても嫌だなぁ。。
そう思った自分は
「それ持っていってもええけど、ばあちゃんとこに置いてこなあかんで!」
「うんわかったー!」
なんという聞き分けの良い子供たちでしょう。(こらこら)


RIMG2350 (2)

そんなこんなで実家に到着し、
オカンとあーだこーだと話してる自分などおかまいなしにガキンチョ達は犬と遊んだり猫を追いかけたり、
ウコッケイと鳴き比べしたりしてました。

オカンとの話も尽きたので犬の散歩も兼ねて兄の家を目指すことに。

RIMG2354.jpg

ウィペットという犬種です。詳しくはコチラをどうぞ。


RIMG2353.jpg

オカンも老けたけどお前も老けたなぁ・・・。
って、俺もか・・・(遠い目)


RIMG2351 (2)

ほんとは足がめちゃくちゃ速いけどガキンチョ達の歩幅にちゃんと合わせてくれてる。
あぁええ子や・・。

で、兄の家に到着。
寝巻の兄とお互いの仕事(同業)のグチを言い合った。
そんな日曜のお昼前でした。


RIMG2358.jpg






最新記事


