--:--





今年も宜しくお願いします(^^)

21:45

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)

本日より仕事が始まりまして、ブログ初めと洒落込んだ次第です。
今年も趣味に仕事に家庭に頑張っていこうかな~って感じですが、新年早々あれこれ悩みは尽きないっす。
まぁそれは追々記事にしていくとして庭に田んぼに家庭にと忙しくなりそうで、ちょっと心配ですが、スマイルを忘れず日々歩んでいこうと思います。

この地に越してきて4年ですか。
あっという間に過ぎてしまいましたが、去年に区の組長を任されて色んな方に助けてもらいつつ嫁さんにも頑張ってもらって何とか任期が今週末で終わります。
これまで考えもしなかったのですが、組長を持ってから夫婦ともども地域への関心が強くなりました。
面倒なこともたくさんありましたが、いい経験になったなぁ~と自分は思ってます。
しかしまぁ次の常会では違う役を持たされそうな気がしてならないんですが、月末にちょっとした折衝事がありましてどうしようかなって感じっす。
私事を彼是書きましたが、本年も皆様宜しくお願いします。


何も無いのも寂しいので夏に咲いていたサギソウでも。

RIMG2162.jpg



RIMG2165.jpg

Habenaria radiata
サギソウ(鷺草)
ラン科の湿地性植物です。
我が家ではビオトープで栽培してます。
写真は確か去年の8月頃だったと思います(^^;
ちなみに花言葉は「夢でも貴方を想う」
ん~ロマンチック(遠い目)



酔っぱらいの独り言

22:33

とっとっトリスのハイボール♪
うま♪

・・・今飲んでるんやけど好みじゃない。。。
コークハイのがいいな・・・(^^;


本日も元気にお仕事頑張ってきました。めっちゃ不機嫌な顔で。
今の現場、経験のない者が工程を組んだんだけど、もう滅茶苦茶。
その工程からするとうちの会社は10数人で作業しなきゃ無理ですよ!
親方合わせて5人しかいませんけど~??

着工時はさ、未経験だから親方や職人と打ち合わせて安全第一で楽しく和気藹々と云々で現場を進めて行こうって言ってましたが、あんた何もわかってないのにワンマンじゃないですかー!
打ち合わせじゃなくて結果報告しかしてないよ~?暴君ですか??
去年、「役所に年内に終わるってジャブ入れといたよ」
って言った時の笑顔のあんたに全員顔引きつったよ。
まだ終わってませんし!ジャブはあんたに入れたいって全員思ったで?
自分たちがこういう山はこうした方がいいって教えたら、それをそのまま自分が考えたかのようにバイトに言うのもやめた方がええよ!!
「この工程の時はオレも手伝うわ!オレ昔やっとったからね」って、あんたそれ以前にロープ仕事できへんやん!
みんな作業してるの見てたら簡単に思うかもしれんけど、
頭で思うほど簡単じゃないんやで!現場の険しさによって作業の捗りも全然違うんやで!!
ロープにぶら下がる器具を使用したとき嵌めるだけやのに反対に付けておかしいおかしいって・・・
40分も格闘してから気付くってどういうことよ!!絶対未経験者やん!!
あと、片側交互通行してる道の真ん中を歩くな!何回轢かれそうになってんねん!!

昨日、自分が組んだ工程通りにいかないのに腹を立てて親方に「もうやめてしまえ!!帰れ!!」ってブチ切れて、
親方が「帰るか!作業するわ!!」って言われて「もう知らん!!俺は帰る!!」つって帰ってしもた。
子供か!!
あんた、昨日そんな事があって今日、何もなかったかのように喋ってこれるってどういうことよ??
うちが現場とめたら困るのはあんたやで??っていうかみんなドン引きやから!
あんたの会社の人間もドン引きしてるやん!

そりゃさ、自分の思い通りにいかないと嫌なのも分からないこたないよ。
でもさ、経験も実績もないあんたがどーこー言うたかて上手くいかないもんは行かないのよ。
行くはずがないのよ。実際行ってないやん?
素直にみんなの意見も聞きながら現場進めて行けばこんな事にはならんかったんと違うかな。
年末30日までみんな頑張って仕事してさ、正月もほんとは山の神様の日が7日やのに(地域によって違う)4日から出て頑張ってるやんか?
それをそんな自己中心的な考えでやったらあかんやろ。
自分独りでやってるんちゃうんよ。
現場だけじゃなくてあんた以外もみんな人間なんやで?
上手くいくのもいかんのも一緒にやってかなあかんやん!
一方通行で人と人が上手くいくもんかよ!

もうほんまなんやねん。



オオカナダモ(アナカリス)の開花

07:05

現場にて。
昼休みに親方がコーヒーを買ってきた。
親方「おーい、コーヒー。ポップコーンも一つあるわ~」
ポップコーン???
コーヒーの入った袋をのぞいてみるとコーンポタージュが一つ混じってた。(^^;

そんなことはどうでも良くてアナカリスっす。
夏にアナカリスが咲いたんだけど、花の周りに虫の死骸があって記事にしていなかったっす。
思い切って記事にしてみました。


RIMG0869.jpg
花芽浮上中。



RIMG0868.jpg
水面に上がってから開花。



RIMG0867.jpg


Egeria densa
オオカナダモ (大カナダ藻)
金魚藻の一つでアナカリスとして売られている沈水植物。
屋外飼育メダカの各水槽に一つは入れてます。
お日様が長時間当たる環境よりは、午前中までだとか半日蔭くらいの環境の方が調子よく増えます。
ただ、長時間日が当たる容器でも水深があればかなり調子よく成長してくれるので水温があまり高くならないのがいいんだと思います。



報告

23:02

PCしてる時はいつもMONKEY MAJIK聞いてます。
2月2日にアルバムでるので今から楽しみ(^^)

そのニューアルバム「westview」に収録される「魔法の言葉」がyoutubeニコニコ動画で視聴配信されてるので興味があればどうぞ~。





で、タイトルの件です。
ネットでお伝えするのは初めてですが。
わたくし今月、3児の父になります!
少子化もなんのその(^^;
しかも待望の女の子です!!
もうパイプカットしたっていいや・・(遠い目)

予定日は28日なのですが既に臨月に入ってます。
ちょっと早く生まれるかな??
あとは無事に元気に生まれてくれることを祈るばかりっす(^^)

そういえば名前をですねぇ・・・
「すいれん」と付ける気まんまんだったのですが、皆の反応があんまり宜しくないっす(^^;
なので急遽変更することにしまして、
ここ最近はずっと女の子の名前のページと睨めっこしてまして、ようやく何個か候補を決めました。

女の子だしフワッとした感じの名前を候補に。
あとは生まれて顔見てから決めますよ!

よーし、タバコやめるぞー!(煙のような何かを鼻の穴から出しながら)



アルバ コエルレア オクラータ(オキュラータ)

22:18

RIMG2362 (2)

Tulipa humilus 'Alba Coerulea Oculata'
アルバ コエルレア オクラータ(オキュラータ)

ガーデニングを始める前からいつか育ててみたいと思っていました。
実は2年も思い続けていたり。
それがようやく縁あって栽培出来ることに(^^)
さぁ、きっと咲かせてみせるぞ~!

RIMG2363.jpg






最新記事


