FC2ブログ


屋外メダカ飼育スタート

23:51

被災地の皆様には心からのお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


年度末の忙しない現場も終わり、ようやく日曜に休めるようになってヤレヤレといった感じでしょうか。

今日は朝から庭で作業をしていると知人が来て作業中断。
午後からは町の農協がなくなって商売を始める方の手伝いに駆り出されました。
帰宅してから作業に戻るも近所の方が来て世間話。
やっと作業に戻ろうとしたら長男と一緒に遊んでたはずの次男がいなくて兄弟や知人とで捜索・・。
途中まで遊んでた知人の娘に聞いたら嫁と一緒に出かけたらしい。
娘だけ連れて出かけたはずの嫁に確認とると忘れ物で戻った時に駄々こねたらしく連れてったとのこと。。。

もう、なんやねん。


さてタイトルのとおりメダカです。
この冬は黒い丸型プランターにて越冬させましたが、去年同様に白い安価プランターでの飼育に切り替えました。
まぁ単に今後のスペースやら色々見越しての切り替えっす。

RIMG2499.jpg

とりあえず10個の安価プランターを並べました。
相変わらずのベアタンク飼育っす。
前容器の飼育水を半分程度移し替えて残りは水道水でジャバーっと足し水。
上に置いてある透明のコンテナボックスは撮影後に水を入れましたが、使用するのはまだ先になります。
グリーンウォーターの色も容器によって違い、濃淡もそれぞれ違ってるのが分かるかな?
そこらへんはまぁ深く考えず飼育しますよ。
ちなみに奥側2つはメダカは入ってなくて、各プランター計6品種になります。
絶やしてしまった幹之、クリアブラウン、琥珀、黄金、その他。
楊貴妃はブチ楊貴妃のF2から出てるので残せそうっす。
なんとも寂しいスタートになりましたが、気を取り直して頑張ります。



RIMG2501.jpg

餌やりは暖かい日だけですが、まだまだ出勤前は氷が張ってるので基本的に餌抜きが続いてます(^^;



ラケナリア アロイデス

19:30

Lachenalia aloides
RIMG2506.jpg



RIMG2507.jpg


この姿に胸がズキュン(^^;
特に調べもせず適当に植え付けてたんだけど、そろそろ開花しそうっす。
アロイデスもクオドリカラーとかトリカラーとかあるみたいなんだけど、素人の自分にはどっちがどっちだか判別不可能(^^;
もしかしたらまた違ったり??sp??
わりとこういうのをハッキリさせないと嫌だったり。

白黒つけないカフェオーレ♪
いやいやいや!白黒つけようよ!!
カフェオレは飲むけども。



花芽???

19:30

RIMG2513.jpg

これって・・・ですよね??(^^)



原種系チューリップ・バタリニーブライトジェム

19:30

Tulipa batalinii 'Bright Gem'

RIMG2472_20110328230521.jpg



RIMG2473.jpg

アルバコエルレアオキュラータに続き原種系チューリップのバタリニー ブライトジェムです。
原種系は植え替えを毎年しなくても大丈夫らしく、他のより小型っぽいんでボチボチ集めてみようかなと思ってます。
ブライトジェムは黄色い花を咲かせるのですが、葉は成長してるけど開花はもう少しかかるかな?
状態は良さそうだから今後の成長を楽しみにしてるっす(^^)





最新記事