--:--





温帯スイレン用プランター設置

19:30

とうとう我が家にプレステ3が来ました!
長男のお年玉と不足分を嫁が出して購入!
ソフトは自分も好きな三國無双シリーズの最新作を注文!

ただ、「三國無双6」は3月10日に発売なのでまだプレイできてません(^^;
長男もこれにはガッカリで既に出てるソフトを買いたいと嫁に交渉するも、
お年玉が底をついているので却下されました。
10日がとても待ち遠しい長男なのです。

kanataよ。お父さんだってお前に負けないくらい待ち遠しいんだぞ。
お前たちが寝静まったらお父さん頑張ってピコピコしちゃうから任せといて!!


そんなことはどうでも良くてプランター設置です。

先週の25日の金曜、天気予報で週末は雨だというので、
早く設置して雨水を少しでも貯めてやろうと帰宅後頑張りました。
節約節約ー!


RIMG2441_20110228234235.jpg

今年も温帯スイレンの栽培容器はホームセンターなどで手軽に入手できる野菜プランターっす。
このプランターで2品種ずつ栽培しますよ~。
植え付け容器はまだ入るんで、もしかしたら状況によっては3つ4つ栽培するかもしれません。

翌朝写真を撮ったのですが、奥から5つのプランターは新品なのですが、
手前のは去年も使ったやつで洗ってもないもんだからきちゃない(^^;
暗がりの中で作業したから全然気づかなかったっす。

でもまぁ、スイレンの浮葉がたくさん茂れば見えないからいいかって・・・(^^;

そういえば既にチャームさんで注文した3品種は届いてて、
早速その3品種のみ植え替えてプランターに沈めてありますよ。
それはまた今度ってことで。



グリーンウォーターでの越冬

19:30

去年からの屋外飼育メダカには、グリーンウォーター(青水)にて挑みました。

1月~2月中旬までは、ほぼ毎日氷が張っているような状態でした。
濃淡はあれど、グリーンウォーターでの越冬、なかなかに好成績ではと思います(^^)
ちなみに、蓋だとか底砂を敷くということもしておりません。
そのまんまの状態で越冬に挑みました。

給仕は完全にストップでしたが、痩せた個体も特にいないっす。
何個かの容器は透明水になってましたが、そちらの方が痩せていたり、落ちてたり。


RIMG2442.jpg


RIMG2445.jpg


RIMG2447_20110302001256.jpg

水温が上がって活発に動き出した日に撮影しましたが、痩せてる個体はいないのがわかると思います。
今後は更水と青水を使い分けての飼育が出来ればなぁといったところっすかね。
とにかく、あまりたくさん落ちることなく越冬してくれたことが嬉しいっすね(^^)



キボウホウヒルムシロ開花

19:30

去年8月頃から調子が悪くなって、秋には浮葉が消滅。
すぐさま肥料分の少ない用土へと植え替えてようやく開花するまでに復活しました。


RIMG2462.jpg



RIMG2463_20110303002039.jpg



RIMG2464_20110303002037.jpg



RIMG2466.jpg

今年こそは種子採って増やしたいな~って思うんだけどどうかな・・。
たくさん咲かせて香りも楽しみたいな~(^^)



チューリップのその後

00:12

ここ数日仕事がハードっす。
昨日なんてバタンキューで何時間寝たかわからへんくらい・・(^^;

先程までオカンと兄貴が来ててちょっとホロ酔いなのです。
(発泡酒350ml×4本)
最近飲んでないから弱いなぁ・・。
まぁ強くても金かかるだけなんで良しとしましょう。


そんなことはどうでも良くてチューリップっす。

ガーデニングやっててチューリップ栽培したことないなんて人はいないと思い込んでるんですが、
わたくし勿論初めての栽培なんです。
(ちなみに購入した時の記事がコチラ)

ロクに調べもせず植え付けてみましたが、最近は葉も出てきて「おぉ~」と喜んでます(^^)
ただ、う~む・・と思うこともあるんです。


RIMG2453_20110305234317.jpg


RIMG2455_20110305234315.jpg


RIMG2456_20110305234314.jpg

深さも特に考えずに植え付けた。ちょっと浅かったかな???

球根が用土からコンニチハしてる。めっちゃ。
全ての写真の容器に発芽後に土をかぶせて球根を隠そうとしました。
が、2枚目なんてまだ出てまんがな。

これって葉が伸びて蕾も伸びたら倒れへんかすんごい心配なんやけど・・・
根っこって生え変わんとか。そんな感じやし植え替えも怖くてできひん・・・。

たてー!たつんだジョー!!
言うて立つわけないしなぁ・・。どないしたらええのん。



さて明日も仕事なんで寝ます!昨日はコタツで寝たけど今日は布団で寝るぞー!
みなさまおやすみなさいzzz



東北大地震

22:30

連日のニュースで言葉を失っています。

被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
そして一刻も早い救援、復旧を願います。

地震当日、いつものように現場で作業しておりましたら広報の放送が何度も。
しかし現場では重機が行き交い、自分は騒音がする機械に囲まれて作業していて何が起きてるのか見当もつかず。
午後3時過ぎにちょうど一段落してトイレに。
そのとき広報で津波が来ることを知りました。
現場のガードマンが話しかけてきて、どうやら東北の方で地震があって、それの影響で地震が来るとのこと。
いつも通りの残業を終えて帰るも区の集会があったのでTVを見る暇もなく集会所へ。
来月の祭りについての話をして、帰宅後TVを見て驚愕。

そして連日の被災地の状況に言葉を失ってます。
長男がニュース映像を見て、笑いながら津波がここに来たらどうなるのか聞いてきて、
拳骨と合わせて真剣に叱りつけ事の重大さ、たくさんの人が亡くなって、今もどこかで身動きが取れないで助けを待ってる人がおることを教えました。
6歳児にはまだわからないのかもしれないけど、冗談で言える状況でない事だけは伝わっただろうか・・。

とにかく節電、節水に心がけます。





最新記事


