--:--





久しぶりの更新

00:33

皆様ご無沙汰しております。
更新が随分と止まっておりましたが、腰が痛い事を除けばとりあえず元気です。

*前記事のお返事書いてませんがコメント下さった皆様ご心配有難うございました。


さてさて、4月も終わりごろに次男坊が胃腸風邪らしきものにかかり、3,4日ほど食っては吐き飲んでは吐き・・。
一回り痩せてようやく治って数日、5月3日に自分も同じ症状・・。
あいにくその日に田んぼへのスイレン植え付けを予定してました(^^;
すこぶる体調が悪かったのだけどこの日を逃すと次はいつできるか分からず決行!
案の定途中で田んぼの横に流れる川へと走ってアベシヒデブー。でも根性で15品種植え付けましたよ。
夜からバーベキューの約束があったけど行けるわけもなく。
二日遅れで長女も体調をくずしたが大事には至らず。
そしたら今度は一番元気だった長男が・・。これまたひどい症状でまじで大丈夫か心配になった。
そんなわけでゴールデンウィークは吐き気との戦いでした。
インフルもきつかったけど今回もやばかったっす。
家族みんな痩せてしまった。嫁以外


そんなことはどうでも良くてプラ舟ビオトープです。
最近ずっと写真も撮れてなくて少し前のものなのですが・・・。


ベロニカ・オックスフォードブルーが満開になってました。

RIMG2525.jpg



RIMG2528.jpg



RIMG2526.jpg


ん~、いいねー。
ビオのほうはまだ植物が動き出してないのだけどベロニカよくやったと自己満足。
しかしながら、この花壇ビオとも今シーズンでお別れとなります。

おまけ
RIMG2491.jpg
今シーズン栽培のサギ草達。2品種新たに仲間入り。



アンバークイーン

22:36

先日嫁さんと一緒に晩酌してた時の話。

嫁「今日買い物言ったらN君(自分の兄)に会ったで~」
jun「お~そうなんや~?」
嫁「N君、なんか犬のガレージ?買いに来たって言うとったよ」

犬のガレージ!?

兄のとこ最近犬飼い始めたのは知っててピンときた。

jun「ガレージじゃなくてケージやろ!?」
嫁「アッ!そうそうそれ」


犬は車乗らんからガレージはいらんやろ・・・(遠い目



そんなことはどうでも良くてバラです。

残念ながらガブリエルは枯らしてしまいました(TT)
しかし去年予約注文して春に我が家へ嫁いできたバラ4品種のうち3品種が次々と咲きました。
あいにく2品種しか写真に収めることが出来ませんでしたが(^^;

そんなわけで初めに咲いたアンバークイーンです。


Amber Queen 【Floribunda】
RIMG2529.jpg



RIMG2530.jpg

琥珀女王とはピッタリなネーミングっすね(^^)
なんというか甘くてスッキリしたスパイシーな香り??
めちゃくちゃ香りが良くてビツクリっす。思わず「ツ」も大きくなる程(意味不明)
早く可愛い鉢に植え替えてあげなきゃだ~(まだポットに入ってたり)

花ってほんと~に素晴らしいですね。
それではサイナラっサイナラっサイナラ(混)



パパメイアン

20:10

この地に来て5年。
あの頃とは色々変わった。
家族も増え、自分の趣味、考え方、シミ、シワ、白髪、腰痛・・・。
あ、あかん・・ネガティブになってまう(遠い目)

そんなことはどうでも良くて薔薇です。


昨日のアンバークイーンと同じく我が家に嫁いできたパパ・メイアンが開花。

Papa Meilland 【Hybrid Tea】
RIMG2533.jpg


翌日
RIMG2556.jpg



RIMG2553.jpg
残念ながら開き切った状態を撮れなかったのだけど、とても美しい品種。
なんというかバラって感じ(^^;
そして香りが素晴らしすぎる。ダマスク香っていうらしいが何とも良い香り。
開花中に来た友人が「何この匂い!」とビックラこいてた。
勿論自分もビツクリ。

ちなみに最後の画像で一緒に写っているのはカレイド・スコープの蕾。
3輪咲いたのだけどバラバラの花色になって面白い品種でした。
写真は撮れてませんけども(^^;




ハワイアン・ゴールド開花

22:01

数日前にハワイアンゴールドが開花しました。

生憎、自分は仕事で見れなかったのですが嫁さんに写真を撮っといてもらいました。


Nymphaea 'Hawaiian Gold'
RIMG2596.jpg



RIMG2597.jpg



RIMG2598.jpg



RIMG2599.jpg

次こそは・・。
とりあえず嫁に感謝。



温帯スイレン マニーレッド

20:03

Nymphaea'Manee Red'
RIMG2600.jpg



RIMG2602.jpg



RIMG2601.jpg

到着時、花茎が折れていて開花はしないものと思っていたが首をかしげての開花(^^)





最新記事


