--:--





ハオルチア 竜鱗

11:00

Haworthia tessellata
RIMG3075.jpg



RIMG3076.jpg



RIMG3079.jpg



RIMG3081.jpg

ハオルチアは12種を栽培していますが、この竜鱗が一番のお気に入り。
オブツーサもいいんだけどなぁ・・甲乙つけがたい(^^;
竜鱗の何が好きってこの見たまんまの姿。
爬虫類が割と好きなオレですが、どストライク。
もっと大きくなるんかな~。そこらへんはちんぷんかんぷん。
雷鱗なんてのもあるみたいで、いつかゲットしたいな~って感じです。



RIMG3083.jpg
そういえば子株が出来てるんだけどいつ切り離せば良いのか・・??
タイミングがちっともわからないんだよね(^^;



温帯スイレン ヒドゥンバイオレット

19:00

Nymphaea'Hidden Violet'
RIMG2958.jpg



RIMG2959.jpg



RIMG2960.jpg



RIMG2961.jpg



RIMG2964.jpg
睡蓮らしからぬその開花姿にびっくり。
個性的な花形だろうと思ってはいたけど、これはまじでおもろい。
宮川花園さんで取り扱っているアメリカンスターペリーズカクタスピンクもこんな感じなのだろうか。
これも何かと交配せねばとまた育種に頭がいく(^^;
その前に次はいつ咲くかな・・?



ヘリオトロープ

11:00

Heliotropium peruvianum
RIMG3020.jpg



RIMG3021.jpg
甘いバニラのような香りがするヘリオトロープ
かなりお気に入りっす(^^)
水切れには弱いみたいなのでまめに水あげてます。
今のところ調子もよさそうっす(^^)



温帯スイレン バーバラドビンズ

19:00

Nymphaea'Barbara Dobbins'
RIMG2965.jpg



RIMG2966.jpg



RIMG2967.jpg



RIMG2968.jpg



RIMG2969.jpg
この日は黄色が強くでてました。
相変わらず胎生は示しておらず、花後の蕾は切らずにおいてるっす(^^;
今か今かと待ち詫びてます(^^)



温帯スイレン ペリーズオレンジサンセット

12:14

久しぶりの更新です。
とりあえず写真のみ。


Nymphaea'Perry's Orange Sunset'
RIMG2973.jpg



RIMG2974.jpg



RIMG2975.jpg



RIMG2977.jpg



RIMG2978.jpg






最新記事


