--:--





クロッカス・クリサンサス・ゴールディーロックス

15:24

もう2月で、某所でもスイレンの予約も始まりました。(5,6品種予約しておきました)
いつまでも休眠状態ではいかず、そろそろ動き出さねばと思いキーボードを叩いています。
随分遅くなりましたが今年も宜しく。


さてさて、花の少ないこの時期ですが、なんか咲くのないかな?
と調べて見つけたクロッカス。早速購入して去年秋に5品種植え付けました。

その中の一種が数日前から咲いてて、ようやく撮れたのでお披露目です(笑)


IMG_7435.jpg


IMG_7437.jpg


IMG_7436.jpg

クロッカス クリサンサス ゴールディーロックス
Crocus chrysanthus 'Goldilocks'



メダカの観察

00:15

日付変わりましたが、雨降りで仕事は休みになり、午後からは曇りで当地方は暖かく。
メダカ容器の足し水と年明け初の餌やりをしました。
また寒くなるみたいだけど大丈夫だったかな?

さてさて、メダカ画像です。


IMG_7513s.jpg
ブチメダカと白メダカです。
白いブチも作らねば。


IMG_7519s.jpg
楊貴妃ブチF1×F2の子です。
体色の良い個体は真ん中のだけっす(^^;
さぁてどうしたもんか・・・。


IMG_7464s.jpg
幹之系の体内光(白)です。
こちらは親ですが、子たちもちょっとだけ採れました。
青系の幹之は親が3匹になりましたが子が少しいるんで春まで持ちこたえて欲しいところです。


IMG_7470s.jpg
観察していて発見。
目指せ赤幹之作出の子とは別の交配から。
これって幹之の光が遺伝してるっぽい??
もうちょっと成長してから撮り直してみるつもりです。



ハオルチア・紫オブツーサ

00:31

紹介するのは初めてだと記憶しているけど、タイトルの通り紫オブツーサです。


IMG_7555.jpg


IMG_7554.jpg
ハオルチア 紫オブツーサ
Haworthia obtusa cv.


購入時はたしかに肌が紫だったんだけどなぁ・・・。
ポリポットも購入時のままで用土もそのまま。
肥料切れとか日照不足とか色んな要素でこうなったのかな?
増えもせず減りもせず調子も悪くないようなのでもう暫くこのままでいきます(^^;






最新記事


