--:--





鬼蓮の種子

21:55

今の現場がキツくてPCに向かう気力が・・・(遠い目)
でも明日仕事したらGWなんで頑張ろう。


去年初めて栽培したオニバスですが、かなり楽しませてもらいました。




去年の写真ですが。
鬼蓮(オニバス) Euryale ferox

IMG_1387.jpg





IMG_1386.jpg

もうね、とげっとげなんですよ。
柄もとげっとげでハサミなど使わないと管理が大変。
棘は非常に鋭いんです。




IMG_1418.jpg

花芽もとげっとげ・・(^^;
写真撮り忘れましたが、葉を蕾が突き破ります。
凄いの一言。




IMG_1383.jpg





IMG_1382.jpg





IMG_1380.jpg

攻撃的な見た目の蕾でしたが開花すると案外可愛いんです。
そして何より、香りがすこぶる良い!
匂いだけならスイレンよりオニバスのが好きです。
決して強い香りではないんだけど優しくて甘い香りでした。
クンカクンカ嗅いでました(笑)

残念ながら閉鎖花を見ることは出来なかったのですが(もしかしたら在ったのかも)
かなり咲いてくれたのが良かったです。



で、ここまでは去年の写真なのですが、種子たくさん採れました。




IMG_2624.jpg

2月頃からずっとこの状態で置いてるんですが。




IMG_2626.jpg

一つとして発芽せず。
発芽の最盛期は4月らしいので完全に休眠状態のようです。
種子の発芽は1年目より2年目のがしやすいようなので、
今季はオニバスの栽培は出来ないってことですかね。

まぁ栽培容器の確保も厳しいので良しとするしかないですかね(^^;



スイレン続々開花

13:16

GWもあっという間に過ぎてしまいました。
お店に飲みに行ったりBBQで飲んだり釣りしながら飲んだり。
どんだけ飲むねん!って感じで1日おきに二日酔いなGWでした。
程々にしないとですね。もうそんなに若くないし。


GW中に開花すると思っていたのですが開花とはならず。
数日後の開花となった我が家のスイレンたちです。




IMG_2651.jpg

ミス・サイアム N.'Miss Siam'




IMG_2649.jpg

マニー・レッド N.'Manee Red'


多分上の2品種が8日に同時開花したっぽいです。
タイ睡蓮は優秀です。


そして昨日ですが。




IMG_2658.jpg

ミス・サイアム N.'Miss Siam'




IMG_2655.jpg

マニー・レッド N.'Manee Red'




IMG_2664.jpg

品種不明種(通称:タイ・ピーチクリーム) N.'sp'???




IMG_2660.jpg

アトラクション N.'Attraction'



4品種が小振りなのと半開きの開花となりました。
そして今日はアトラクションが綺麗に開花。



IMG_2688.jpg

アトラクション N.'Attraction'



更に




IMG_2682.jpg

スノー・プリンセス N.'Snow Princess'




IMG_2675.jpg

レイディケリ・ロゼア N.'Laydekeri Rosea Prolifera'




IMG_2684.jpg

マンカラ・ウボン N.'Mangkala Ubol'


今年は早々に睡蓮が楽しめて良い年になりそうな気がしています(^^)



睡蓮の集合写真

21:12

IMG_2836.jpg





IMG_2843.jpg





IMG_2847.jpg





IMG_2846.jpg





IMG_2850.jpg





IMG_2861.jpg




にらめっことアブラムシ

00:16

宮川花園さんで熱帯睡蓮の販売がスタート。

数年栽培を控えていましたが今年はやります。
基本的に交配目的の栽培になります。
しかし見てると好きな品種が欲しくなってきて悩ましい・・・。
お小遣いが底をついてるので注文は来月になるんでゆっくり考えようかなって感じです。

そういえば昨日、我が家の睡蓮全てにオルトランを用土の上に撒きました。
毎年の事ですが、限られたスペースでギュウギュウ詰め栽培な我が家、
水面からコニチワしてる葉柄にビッシリアブラムシが付くんです。
いつも付いてからオルトランをしていたのですが、今年は早目に。
って言うても既に2,3匹ついてた(汗)

葉柄についてたアブラムシの写真があったのでどうぞ。



















IMG_0854.jpg

ギャーーーー






IMG_0850.jpg

アリンコもセットです(汗)

これまだ全然ましなほうなんですが・・。
こんな状態があっちこっちになります。

我が家ではアブラムシが一番タチ悪くてですね、
このまま放っておくとスイレンはどんどん元気がなくなりまして、
そのシーズンは開花なしなんてこともあったりします。
去年はチョンプーニックスが1輪咲いてすぐアブラムシにやられてそれ以降開花ナッシング。
なので今年は少し早目にと思ったのですが既にちょっと付いててショック。

数年前までは植え付け時にオルトランを用土に忍ばせてたんですが、
どうも生育が宜しくない気がしてやめちゃいました。


IMG_0855.jpg

大体一鉢ひとつまみ程度のオルトランを用土目掛けてパラパラと沈めてます。
たぶん途中で効き目が切れるんで様子を見ながら追加でパラパラやってます。
あまり薬は多く使いたくないんで最小限に留めるようにしてますね(^^;

皆様もくれぐれもアブラムシには気を付けてくださいね。
折角の睡蓮が美しさを損なうだけでなく台無しになりますので。





IMG_2769.jpg




交配スタート

19:57

6時頃帰宅し、ほぼ閉じている睡蓮達の中で
タイ・ピーチクリームだけが時折咲いてくれています。

近頃では嫁も子供も俺の帰りなど待っていないのに!!(笑)
↑昔からかも!?

愛い奴め!



IMG_2760.jpg




日曜に交配させてみた。

IMG_2926.jpg





IMG_2929.jpg





IMG_2933.jpg

今回は目的の交配ではないのだけど上手くいけば面白いのが出来るんじゃないかな。
なんていう期待感と遊び心に胸を躍らせる。
さてさてちゃんと結実すっかな?





最新記事


