--:--





梅雨入り

16:28

確か一昨日より東海地方も梅雨入りしました。
鬱陶しい天気が続いてますが、おかげでスイレンも見れます。

ここ数日は毎日20輪以上のスイレンが開花。
写真は撮れども整理やUPが・・・数も多いので枚数がヤバイ・・・。
五月病ですかね~(苦笑)
そんなわけで本日は1枚だけ~。
ブラック・プリンセスとタイ・ピーチクリームです。


IMG_3103.jpg






ジュンサイ開花

00:52

お小遣いが入ったので熱帯スイレンの注文しようと思ってましたが、
お目当ての品種がちらほら準備中でしたので保留することに。

代わりにチャームでスイレンの交配に使う道具を。
つってもハサミと注射器のようなものですけど。
あとは値段調整であれこれ・・・。
なんていうかチャームで買い物すると予定になかったものまで注文してしまう・・・。
結果、目的のものより調整で買うやつのが値段高くなるっていうね(^^;

早く熱帯スイレン注文せなお小遣いなくなってまうよ(汗)





そんなことはどうでも良くてジュンサイです。


ようやく開花を拝めましたが、非常に地味でした(笑)
まぁとにかく見てやってください。





ジュンサイ(蓴菜) Brasenia schreberi
IMG_3020.jpg





IMG_3021.jpg





IMG_3022.jpg

多分、開花初日か二日目だと思う。
2枚目では蕊の中心部が閉じてるっぽいんで2日目なのかな?
毎日観察していたわけではないのでちょっとわからないんですが(^^;


そして翌日。



IMG_3049.jpg





IMG_3050.jpg





IMG_3051.jpg

蕊が伸びて(?)花粉がたくさんついてます。
同じスイレン目の植物ですが、スイレンと同じで初日が雌蕊で翌日雄蕊に変わるんですかね?
っていうか花弁はどれ??花弁のように開いてる部分はガク片かなと思ったんだけども。
Wikiを見たら花弁とがく片は3枚ずつとあるので、写真では分かりにくいけど、
細い3枚のが花弁で太いのががく片かなと思ったんだけど逆かも??

鼻を近づけて嗅いでみたが、ほんのり香るような気がした。
ほんと僅かに。なんというか柑橘系な??
もしかしたら気のせいかもしれない(苦笑)

そんなわけでまた開花したらもうちょっと観察してみようと思います。



【動画】我が家のビオトープ【youtube】

07:17

我が家のビオトープを動画で撮ってみました。
iPad miniで撮ったのですが画像粗い(^^;
今度はデジイチでやってみようかな・・・。





今日のスイレン

17:59

昨日、宮川花園で熱帯スイレンを注文しました。
予算があまりないのでたくさんは注文できませんでした(^^;
目的のスイレンも数種が準備中でちょっと妥協したり。
でもまぁまた来月にでも注文したらいいしとポジティブに。
妥協ついでに夜咲きもひとつ。久々に開花見れるかな~。楽しみです。


そんなわけでタイトルの通り、本日我が家で咲いていたスイレンず。



IMG_3172.jpg
サイアム・ピンク N.'Siam Pink'





IMG_3138.jpg
サイアム・ピンク・チップス N.'Siam Pink Tips'





IMG_3170.jpg
姉妹仲良く(^^)





IMG_3140.jpg
ミス・サイアム N.'Miss Siam'





IMG_3141.jpg
プラパント・ホワイト N.'Prapunt White' (手前)
スターブライト N.'Starbright' (奥の2輪)




IMG_3142.jpg
ワンウィサー(ワンビザ) N.'Wanvisa' (左)
アトラクション N.'Attraction' (右)




IMG_3143.jpg
ペリーズ・スーパー・イエロー N.'Perry's Super Yellow'




IMG_3144.jpg
オールモスト・ブラック N.'Almost Black'




IMG_3146.jpg
スノー・プリンセス N.'Snow Princess'




IMG_3131.jpg
サイアム・ニンフ N.'Siam Nymph'




IMG_3133.jpg
レイディケリ・ロゼア N.'Laydekeri Rosea Prolifera'




IMG_3130.jpg
ペリーズ・スーパー・レッド N.'Perry's Super Red'




IMG_3127.jpg
フロリダ・サンセット N.'Florida Sunset'




IMG_3126.jpg
マリアセア・カルネア N.'Marliacea Carnea'




IMG_3177.jpg
ヒツジグサ N.pygmaea




IMG_3145.jpg
ペリーズ・ベイビーレッド N.'Perry's Baby Red'
こちらはいただきもの。感謝感謝!!

左側に見えるのはリリーポンスですが開花見れず(涙)



宮川便到着

23:42

土曜に届きました。
今年2回目の宮川便です。

IMG_3281.jpg
今日は用事があり植え替えはできず。
到着したままのポットで容器に入れてます。せ、せまい(笑)

早速1輪開花してくれてましたよ!






ウッズ・ブルー・ゴッデス N.'Wood's Blue Goddess'
IMG_3280.jpg

他のも蕾がついてるので早々に楽しめそうです(^^)





最新記事


