--:--





お久しぶりです

01:10

またもや放置し申し訳ない限りです。
今年も忙しい日々が続いてますが、心機一転頑張って更新していきたいと考えてますので宜しくお願いします。

先日、地元の町づくり協議会の会長から、町のインターネットPR担当に任命されまして、
去年よりPCに向かえる時間も増えるというか、増やさないといけない状況になりました。
もうすでに活動しているわけですが、このブログもそろそろ動かさないと!というわけで久々にUPしてみました。

それでですね、わが町には休校になっている中学校がありまして。(実質廃校みたいなもんです)
僕の母校でもある中学校なのですが、イベントの際に使用するくらいで、ほぼ使われていない状況です。
校舎の裏にモルタルだかコンクリだかで出来た池があるんです。
その池でスイレンの栽培をしたいと言ってみたらOKがあっさり出たので今後こちらでも紹介出来ればなと思っています。
ただ、もう十数年使われていないのでちゃんと機能するのかわからないんですよ(^^;
とりあえず今度、状態を確認して直せそうなら補修しようかなというところです。
さぁどうなることやら。大変なんですがとにかく楽しみでワクワクしております。

さてさて、話は変わりますが去年送って頂いたスイレン、
開花を見ることが出来たもの見れなかったもの開花させられなかったもの色々ありますが、感謝感謝です。
IMG_4003.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0002.jpg

こんなのも咲きました。
IMG_3950.jpg




植え替えと種子とゴールデンクラブ開花

21:35

年度末は本当に忙しいですね。
スイレンの植え替え時期ともかぶってさぁ大変。
町の広報も重なってヤバイです。
でもボチボチでも植え替えせねば。。。
そんなわけで少しだけ。

IMG_0952.jpg

一先ず6品種のみ。
今年の用土は赤玉土3腐葉土1で練りました。
あと牛糞堆肥をちょっと。
去年は赤玉土4でした。差が出るかな??


去年出来た種子を日の当たる場所に瓶詰めで移動させました。
発芽処理とかさっぱりわかりません(汗)
IMG_0947.jpg

IMG_0948.jpg
2つの交配分だけ。
もう一つあるけどたくさん発芽してもスペース的な問題もあるので悩んでるところです。
開花まで持って行く自信もないですが、好みの花でなければ即廃棄していかねばと考えてます。
その前に発芽させられるのか上手く育てられるかという問題が(苦笑)
近所で確保出来そうな土地とかあったらなんて考えたりもしてますが、まだまだ先の話になるかな。

購入して数年経つオロンティウム・アクアティクム。
海外ではゴールデンクラブなんて呼ばれてるそうなので以後ゴールデンクラブで。
庭の観葉植物的地位を確立していましたが、初開花となります。

Orontium aquaticum
IMG_0944.jpg

IMG_0946.jpg

IMG_0950.jpg

葉は水中ですが(苦笑)
栽培3年目か4年目だったような(うろ覚え)
あまりに咲かないのでスイレン鉢に直接植えたら咲いてくれました。
栽培法など調べてもあまり出てない水生植物なのですが、開花してくれてとりあえず良かった。
来年はもっと咲いてくれるように色々ためしてみようかな。時間があれば。


先程海外の育種家と翻訳サイトを駆使して話していました。
沢山のISGも所有していて自らも作出されてる方ですが、
日本では売ってる(売ってた?)品種でその方は持ってない、売ってない?ISG品種みたいです。
書いててわけわからなくなってきました(日本語下手)
まぁそんなわけで送ることになりましたが、ちゃんと送れるか凄い不安ですが、チャレンジしてみます。
あぁ。。。英語くらいペラペラ話せるくらいになりたいなぁと思う今日この頃であります。(まず日本語)



つぶやき

19:45

今年から町のインターネット広報を任されましたという事をお伝えしましたが、
PCに向かう時間も増えて(増やさざるをえない)合間合間に作りかけていたサイトをいじったりしているのですがこちらも一向に進まないです(苦笑い)
明日は休みなので町の事を少々と、植え替えを本格的にやっていかねばです。
海外に送る品種のチェックもせねば。
とにかく不安しかないんですが、海外への発送経験をお持ちの方、おられましたら是非ご教授願いたいです・・(汗)
そういえば先日、新たに友達になった親切な外人さんからタイの睡蓮事情を色々と教えてもらいました。
教えてもらったというよりも気を付けたほうがいいよって注意されました。
翻訳サイトを駆使しての会話なので、100%理解したわけではないのですが。
アグレッシブにメッセージを送りつけてくる人も結構いたのでなるほど納得って感じで。
ちょっとややこしいなぁというのと、気をつけねばなと思いました。
今回送るのは別の国ですが。

去年は温帯種同士の交配を少々とH×T交配をたくさんやってみました。
温帯種同士の交配ではいくつか種子が採れましたがH×T交配のほうは撃沈。
今年も温帯種同士の交配少々とH×T交配を全力で取り組みたいと思います。

IMG_0043.jpg



本日の作業

00:40

日付変わりましたけど。
がっつりと植え替えしようかと思ってましたが所用で外出。
15時頃から植え替えスタート!
残念ながら植え付けまで着手出来ませんでした。
根鉢のオンパレードで用土落とすのに精一杯。22時までがんばったけど全部終わりませんでした(涙)
(途中オウム真理教の番組に見入ってしまった)
明日は帰宅後に用土作って日が落ちたら続きして・・・
って、灯光器の球が作業中に切れたからあんまり明るくないライトでせねばです。
今シーズン出遅れ感しかないです。。。

用土落とす作業で指は真っ黒。
ヘドロの臭いなのに何故か嗅いでしまうという。
これ勝手にですがスイレン愛好家はみんなやってると思ってるのですが・・・?

(この記事書きながら何度か嗅いでます)

IMG_3977.jpg
ブア・ラピー N.'Bua Rapee'



作りかけていた

00:25

サイトをまたボチボチ作り始めたのですが、先程公開してみました。
栽培してるスイレンの図鑑的なのとか、育種したスイレンの写真のっけたり。
ブログ機能もあるんで育種ブログもやってこうかなーとか色々考えてます。
今迄作りかけていたページもまだ公開出来るに至ってないのでトップページだけとなります。

dourakugarden.png

↑クリックで飛びます。
このバナーを右側に貼り付けとくんでいつでも飛べますよ。
興味のある方はご覧になって下さると嬉しいです。

こちらも今の所、継続していくつもりですのでボチボチと更新していく所存です。


で、今日は(日付かわりましたけど)あまりに寒く昨日の続きはしませんでした。
TV見てないんですが寒の戻りですかね??
こんな夜に泥んこ遊びはちょっと無理です^^;





最新記事


