--:--





第二陣

02:55

というわけで少し前の事なのですが、いつもお世話になりっぱなしのSLACKERさんから第二陣のブツが届きました。
画像はないのですが相変わらずの丁寧な梱包でおどろかされます。
そして、僕の疑問にも対応してくれまして、それとは別に第四種郵便でも送ってくださいました。
非常に参考になりまして大変感謝してます。
っていうか、こんな人もおるんやってくらいでして・・・。
SLACKERさんの住んでる方角に足向けて寝れません。まじで。
到着早々にヘッドランプ装着して植え付けも完了。

生憎の梅雨空か僕の栽培が下手だからか緩やかに成長してきている感じです。

19170916489_adf8e64610_k_20150703020902224.jpg

第一陣と二陣の熱帯種たちです。
僕のような熱帯睡蓮初心者が彼是言えませんが、本当に賑やかになりまして。
熱帯種は何と言っても葉のバリエーションが豊富なので見てて楽しいですね。
もう既に蕾がコンニチワしてるものもあったりで近いうちに開花報告出来ると思います。
特にこれは!っていうのもいくつかありますが、僕は何と言っても交配をメインに取り組んでますので。

19169485738_ac2696042b_k.jpg
この子ですかねやっぱり。
SLACKERさんもこれかなり好きだと思うんですが、交配においても絶対外せないと個人的に思ってるんです。
大きく成長した時の葉はまた違う印象なんだと勝手に思ってますが、僕はこういう幼葉の時の葉脈が大好きで。
いや~たまりませんね。
生憎、現在僕の交配で出来た幼葉、ほぼ葉脈で楽しめてません。かかってるのか心配になる程です。汗
今後は葉の特徴も考えて交配して色々狙っていかないとな~って感じで。見てて楽しいし。

ちょっと話がそれましたが熱帯種の方はこの辺で。

19169427630_fb0fab7138_k.jpg

19357102445_32415a1f6b_k.jpg

19330990826_ef1022002b_k.jpg

19330994466_7a7243c760_k.jpg
某メキシカーナさんです。
正直こんなに小さいとは思いませんでした。ヤバイですね。めっちゃワクワクしてきました。
ある程度成長したらもっと葉も大きくなるんでしょうか。
株もある程度のサイズあったんでいつも使ってる容器に植え付けたけど大丈夫かな^^;
まぁ生長点のそばに施肥したんで大丈夫とは思うんですけど、もうちょっと暖かくなったら一気にきそうな予感がしてますがどうだろう。

続きましてはこちら
19361102061_0bf16576a4_k.jpg

18736451873_11261730bb_k.jpg
こちらは某原種の変種さんです。
これって花に淡くピンク入るっていう認識で合ってるんですかね?
まずは生長させて花を見なければって事で頑張って育成します!

そしてラストがこちら
18734545344_8e60d40b4e_k.jpg

19169473838_318375c3e0_k.jpg

18736441033_b6e00bc0ab_k.jpg
こちらも某原種の変種さんです。
普段こんな大きいのにいきなり植え付けたりしないんですが、用土を柔らかめにして根張りしやすいようにしてみました。
肥料も工夫したんで上手く成長するはず。ってかしてもらわないと困ります。
いやこれ全然違うってのがわかるんですが、こんなに違うもんですかね。
僕の見た感じでは普通の原種より丸いですね。
もっとシャープかなと想像してたんですが、でも今後の成長でどうなってくかめっちゃ楽しみです。
これは確実に量産させます。
まずは開花を拝まないとですが!

SLACKERさん前回に引き続き今回も大変お世話になりました。
いつか借りを返せるように精進致します。
本当にありがとうございました!!

SLACKERのブログ



け鹿らん。

03:19

とうとう我が家の庭に来まして。
薬剤投入をしていない容器や少量に留めてある容器を中心に食いあらされました。
糞まで残してったんで見つけたら捕まえて首へし折ってやろうかって怒りに震えましたね。
まさか庭までは来ないだろうと思ってましたがしくりました。
現在は毎日夕方に侵入口を網で囲っています。
そして今期買い直したウッズブルーゴッデスと宮川花園オリジナルのパープルクラウドをロストです。
オーキッドスターも食い荒らされてますが、株分けしてあったので大丈夫。と思いたい。

ここのところ忙しくてメインに活動してるFBもままならない状態です。
町の広報で議員さんや県外の一級建築士の方などとしょっちゅう打ち合わせ。
仕事も微妙に忙しくてスイレンは相変わらずの投光機での夜間作業やってます。
台風は僕の庭に爪痕を残すこともなく去ってくれましたが、おたまじゃくしが浮葉に爪痕残してくれてます(汗)
昨日は消防車で地元の老人達を避難所まで送迎しスイレンどころじゃなかったですね。
もうちょっと時間が欲しいなって感じですほんま。

そういえば少し前にFBにマイクジャイルズがUPしていたISGに目ん玉飛び出そうになりました。
赤と紫のマーブル模様。カメラが苦手な二色が混ざってるんで実物だとどんなんやろって感じで。
まぢ凄いです。
台湾のあの人とかタイの若いにーちゃんにも注目してますが・・・。
今後出てきそうな人多くて目が離せませんよね。

11222275_852893374790139_7185408046817233061_o.jpg
いつも20~30は咲いてます。
40はたぶんまだ行ってないと思うけど。

そういえば、
交配したものも少し前から朔果が炸裂しだしまして、いくつか採れてます。
交配させてないものも何品種か種子をゲットしてるんですが・・・
カナブンやら蜂が飛び回ってるんで実生なのか交雑してるのかわかりませんが一応キープ。
栽培スペースに空きなんてすぐなくなるんで撒くかは微妙なところですね。
んー、一応撒いて小さく育ててキープさせて順次開花させてくってのもありかな?
なんて優柔不断になってたり。。。



女王

19:25

仲良くさせていただいてる海外のコレクターから交換で入手しました。
別の人から届く予定だったけど、とにかく遅いんですよね。
届いた時は小指の先ほどの小さな株でしたが何とかここまで成長してくれました。

19913243981_4764f1294c_k.jpg
浮葉は緑ですが、

19287252893_dae25eb406_k.jpg
裏側は紫ですね。

サイアムパープル1,2ともに咲きにくい印象ですが、女王はどうでしょうね。
株の伸びや増殖なども今後観察していければと思います。
まずは大きくしないとです^^;





最新記事


