--:--





そろそろシーズン

01:48

仕事で、鉄筋を枠にはめ込むという作業が三日ほどありまして。
親指で鉄筋をギュッと押さえるとパチッとハマるんすけど・・・
押さえてもスムーズに入らない時が多々あって・・・。
三日も連続でやってるもんだから親指が痛いのなんのって。。。
自分の親指じゃないような感覚っす。
マメは出来るわ、関節は痛いわ、hiyoriは可愛い過ぎるわで踏んだり蹴ったり。
ほんとhiyoriの愛くるしさはけしからんのですよ。

そんなhiyoriが先日、一家団欒に初めて笑顔を見せやがりましてね?
「おとうさんとけっこんする」と言わんばかりの笑顔で自分を見てくるんすよ。
いや、確実に聞こえた。ほんとしょうがない娘だなんて思いながら嫁に
「今の見た!?めっちゃわろてたやろ!?」と言いましたら、
「あー、最近たまに笑うよ」なんて言い出すわけですよ。
ハァー??と思って
「いやいや、さっきのは今迄で一番ええ顔してたに違いないやん!」
「そ、そうやね・・。」
うん、間違いない。
ほんま分かってないわ。ヤレヤレだぜって素で思った。
それに親指ほんま痛い。(お前も痛いよって話)


そんな事はどうでも良くてメダカです。


スイレンのシーズン=メダカのシーズンでもあります。
去年はたくさんの品種を絶やしてしまいまして、今いる品種だけで今期はやっていきます。

そういえば去年漆黒、漆黒琥珀、作出に挑戦しました。
結果から言うと晩夏の選別では、残念ながら点目は一匹も確認できませんでした(^^;
今期はリベンジっす。
去年生まれたFを再選別して点目がいないかのチェックと親決めを暇を見て決行。
産卵が始まったら早々に採卵しますよ!


あとはブチ楊貴妃のF2の選別、F3を採る。
ブチ楊貴妃のF2はあまり数は採れてないけど、メンデルの法則に沿った結果となってるようです。
おかげで、去年絶やしてしまった楊貴妃もなんとか復活できそうっす。
それとブチ楊貴妃F2と、なんとなくで交配した透明鱗系のF1との交配も試してみようかなと考えてます。

今期は飼育している品種での累代、育種をとにかく頑張ります。
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    nanaさんへ

    こちらのほうは日中暖かかったんですが、夜になって凄く冷えてきました(^^;
    パッチはまだ手放せないっすね。

    やっぱり春と秋の水温変化は一番厄介ですよね。
    この時期は病気にもかかりやすいですし注意が必要っす。
    お互い要観察っす!

    やっぱりそうでしたか~!
    自分はピグがしてみたくて登録しましたが、最近やってなかったり。
    つっても誰かと交流するでもなく釣りしかしてませんが(^^;
    こちらこそ宜しくお願いします(^^)

  2. nana | URL | -

    こんばんは。

    今日は寒かったですね。まだパッチは着ないと…。油断すると風邪ひきそうです。
    こんなに気温差があると、めだか達も心配です。

    アメーバでブログ書いています。
    たいしたことは書いてない、くだらないブログですが…。
    少し前にjunさんをみつけてペタしました!
    これからもよろしくお願いします!

  3. jun | URL | -

    nanaさんへ

    ここ最近はほんと暖かくなってきましたよね(^^)
    そろそろパッチ着るのやめようかな~(爆)

    本日は我が家でも屋外のメダカが元気に水面で泳いでましたよ。
    そろそろ良いかな?と餌やり開始しました。
    うちは山間部なんで遅霜だけ気を付けなければ。

    目標、自分も毎年立ててはいますが、なかなかうまくいきません。
    今年はお互い良い結果が残せるといいっすね!

    スイレン・・・さぁさぁ!どれにしますか~?(ニヤリ)
    うちも去年の倍以上の品種数になる予定っすよ(^^;

    ところでnanaさんって、アメーバでブログ書いてます?
    間違ってたらすいません(^^;

  4. jun | URL | -

    ともさんへ

    鷺にやられた記事見ました(^^;;
    残骸を見た時は震えたんじゃないでしょうか・・。
    うちの近所でも金魚をやられたお宅があります。
    やはり冬季は餌が少なくて狙われやすいんですかね?
    我が家も被害が出る前に対策せねばと思ってますがなかなか・・。
    色々ありますがお互い頑張っていきましょうね!

  5. nana | URL | -

    こんばんは。

    最近暖かい日が続いているので、めだかの観察が楽しくなってきました。
    昨シーズンは、とにかく増やすことが目標だったんですが…。
    今見ると、あんまり増えてはいないかも。
    今年はしっかり選別して、少しだけでいいから良い子が残せたらと思っています。

    どうもめだかより睡蓮が気になって…まだ追加を迷っています。

  6. とも | URL | -

    こんばんは。
    いよいよメダカも楽しみなシーズンになりますね。
    うちもらんちゅうとメダカを鷺にやられてメタルタイプ、ブチ系統は全滅。
    琥珀オレンジヒカリは二匹のみ生存、楊貴妃は二百は居たと思いますが残り15匹程度と散々な幕開けになりました。
    後は被害無しでしたが今年一番気合いをいれてやろうとしてた種類の被害にテンションも下がり気味ですが何とか頑張って増やしたいと思います(^^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


