--:--





ヒヤシンス

23:07

昨夜、兄が来ていて。
実家で10匹も子犬が産まれたらしく、うち一匹を貰うそう。
兄の息子(小3)が責任を持って育てるらしいっす。

そんで兄が息子に子犬の名前なににするのか聞いたら
「イナズマ」と答えたらしい。
そんな呼び辛くて恥ずかしい名前はちょっと・・と思った兄が息子を説得。

「イナズマはあれやからスパークとかにしたらどう?」
息子断固拒否。
ちなみにイナズマにした理由は強そうだから。
兄曰く、息子がよわっちいので犬に強そうな名前付けるのはわかるけどイナズマはないやろって。

イナズマに相当納得いかなかったみたいで説得を続けてたら嫁さんに
「あのこが飼うんやからアンタはだまっとき!」と叱られたそう。
こりゃイナズマに決まりかな。

う~む、それにしても斬新なネーミング。
「おいでイナズマ!イナズマおすわり!イナズマお手!」
悪くない。強そうだし(^^;


そんなことはどうでも良くてヒヤシンスです。

1月だったか2月初めだったかホームセンターで3球植えのポットを買ってきました。
既に蕾はついていてこれは暫く楽しめそうだと思ってたら先週咲きました。


RIMG2458_20110228230201.jpg


RIMG2459.jpg


RIMG2460_20110228230157.jpg

とても良い香りがします。
写真は屋外で撮りましたが室内暮らし。
やはり香りのある花っていいもんです(^^)

そういえばホテイアオイ。
別名がウォーターヒヤシンスだけど、どこがだろう??
このヒヤシンスはダッチ系らしく、ローマン系ってのもあるそう。
ローマン系がホテイアオイに似てんのかなぁ。
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    Re: タイトルなし

    なるほど、つまりダッチ系は基本的に園芸種ってことかな?

    原種のローマン系ますます興味深いっす。
    でもなかなか入手はむずそうっすね。
    素人な自分ですからspだと全く判別不能っすね(^^;
    おいおい調べて入手出来たらやってみようかな。
    情報感謝っす!いつも勉強させていただき感謝っす(^^)

  2. ちい | URL | J7Rpid0s

    間違えたことかくかもだけどローマン種は原種系になるんじゃなかったかな。
    昔は球根販売されていたようだけど今は園芸種が主流になってしまったので最近の販売のラインでは見かけなくなった植物。
    ローマン種の3系統は種類が違うんじゃなくてspのように地域差、若干の個体差のようなもんなのかなぁ。
    便宜上、過去の栽培者さんの名前で呼ばれていたよ。
    入手には古くから栽培されている人とかの好意を頂くしかないかも。

  3. jun | URL | -

    ちいさんへ

    ほほー、ローマン種って何種かあるんですね~。
    香りが格別とは凄く気になります(^^;
    次はローマン種をチャレンジしてみよ~(^^)
    自分は匂いに敏感っすよ~!
    なぜなら常人の3倍はあろうかと言う程の鼻の穴の持ち主っす(ウホウホ)
    いや、3倍はないでしょ!(自分つっこみ)

    sakuさんのブログ先日よりウェブリーダーに登録済っす(^^)
    マニアックそうな草花をたくさん栽培されてて見入っちゃいますね。
    ただ書いてる文章は初心者の自分にはちんぷんかんぷん。。。
    自分のレベルが低いってのは納得(照)

    ホテイアオイ、全く以って似てませんね(^^;
    ちょっと無理がありすぎるようにも思えるっす・・・。

  4. ちい | URL | J7Rpid0s

    junさん こんばんは~。
    ローマン種は花付きがまばらだけど香りは格別だよ。
    某作場で3種類系統の違うローマン種のお花を見て香りを嗅いだりしたけど3種の差が私には分からなかった。
    香水の香り成分の分析だと甲乙があるみたい。
    香り系は好きだけど調香師にはなれないと改めて悟ったなぁ・・・。

    ローマン種、最近SAKUさんちで咲いてたよ。

    ホテイ草の青がヒアシンスを連想させるだけで似てはいないよね(笑)

  5. jun | URL | -

    ともさんへ

    恥ずかしながら自分も初めて見ました(^^;
    香りはわりと強くて、近くを通るとフワッと香っていい感じっすよ(^^)
    今、ホームセンターで花芽付のが売ってるはずなんで良かったら!
    水耕栽培も出来るようなんで来年はビオトープにて栽培ってのもありかもっす(^^)

  6. とも | URL | -

    こんばんは。
    ヒヤシンスの花って初めて見たような気がします。
    何かイメージと違いますが綺麗ですね。
    香りも良いんでしょうね(^^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


