--:--





グリーンウォーターでの越冬

19:30

去年からの屋外飼育メダカには、グリーンウォーター(青水)にて挑みました。

1月~2月中旬までは、ほぼ毎日氷が張っているような状態でした。
濃淡はあれど、グリーンウォーターでの越冬、なかなかに好成績ではと思います(^^)
ちなみに、蓋だとか底砂を敷くということもしておりません。
そのまんまの状態で越冬に挑みました。

給仕は完全にストップでしたが、痩せた個体も特にいないっす。
何個かの容器は透明水になってましたが、そちらの方が痩せていたり、落ちてたり。


RIMG2442.jpg


RIMG2445.jpg


RIMG2447_20110302001256.jpg

水温が上がって活発に動き出した日に撮影しましたが、痩せてる個体はいないのがわかると思います。
今後は更水と青水を使い分けての飼育が出来ればなぁといったところっすかね。
とにかく、あまりたくさん落ちることなく越冬してくれたことが嬉しいっすね(^^)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    Non*さんへ

    2枚目は漆黒(ピュアブラック)系の去年生まれの点目にならなかった個体達で
    3枚目は漆黒琥珀系の選別漏れっすね(^^;
    3枚目に青メダカっぽいのが一匹混じってるっすね。
    もしかしたら混ざったかな・・?(^^;
    全然気づかなかったっす。。

    ありゃー、もう綺麗な水にしちゃったんすね。
    うちはもうちょっと様子見っす。
    でも基本的には今後も青水での飼育を心がけますよ~。
    観賞するにはちょっとあれだけど、繁殖させるメダカは青水でいくっす!
    で、選別漏れなんかをビオで楽しむぞっと(^^)
    寒さ、ほんとぶり返しでさむいさむい。
    これから水温変化の激しい時期なので病気にかかりやすいと思うんでお互い要チェックっす!

  2. jun | URL | -

    ともさんへ

    ですよね(^^)
    実はメダカ飼育のヒントにとらんちゅうや金魚などのサイトで色々勉強してます。
    同じ淡水魚ですし凄く勉強になりますね。
    ただ、見てると欲しくなってくる(爆)
    悪い癖です(^^;

  3. Non* | URL | -

    渋い系のメダカがいっぱい!
    的外れな質問で申し訳ないのですが
    2枚目・3枚目の子達は青メダカですか?

    ウチも屋外越冬派は、緑の水の方がいいみたいです。
    でも先日「もう春だー♪」ときれいにしちゃったのに、
    今朝から冬がぶり返し、また水が凍り付いてるんですけど
    大丈夫かなぁと心配中。

  4. とも | URL | -

    おはようございます。
    青水だと青水の元になってる植物プランクトンを食べてるので痩せないですよね(^^)
    らんちゅうの越冬も必ず青水で越冬させますよ。
    池の底には立派な緑色の糞が沢山です(笑)

  5. jun | URL | -

    ニルさんへ

    やはりニルさんちでもそうっすか(^^)
    糞も明らかに青水に含まれる植物性プランクトンなどを食べた証っすよね。

    あと、青水だと水温変化も緩やからしいっす。
    冬はこれで決まりでしょう(^^)

  6. jun | URL | -

    ちいさんへ

    無給餌でも餌がある環境であれば十分飼育していけるけど、
    仰る通りなんすよね(^^;
    限られた環境下で飼育ってのは何かと手を入れてやらねばならんわけです。
    失敗した時の精神ダメージがハンパないっす。

    来シーズンたくさん増えたら・・・(^^)
    ほいほ~い

  7. ニル | URL | GCA3nAmE

    僕も越し冬はGW賛成派です。
    シジミがはやってますが冬はいらないと思います。
    冬のめだか見てみると糞が緑色なのでコケやら植物性のバクテリアで
    空腹を満たしてると思うんですよ。

    ということでうちもGWの容器は調子いいですよ。

  8. ちい | URL | J7Rpid0s

    メダカって鉢の縁の苔とか沸いてくるミジンコとか勝手に食べてるよ。
    人工的にエサを与えなくても勝手にエサになるものが生息してくる。
    うちだと春先の産卵期にちょこっと補う程度でエサ要らずなんだけどメダカ自体もエサになっちゃうからきちんと繁殖させるには繁殖期にはエサやりや隔離保護をしないといけないよね・・・。
    メダカ道には踏みらないと思うけど一応うちにも結構な個体数メダカちゃんは生息しているよ(笑)
    シーズンは水鉢が多すぎてメダカ不足だけどね。
    あ、後ほど~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


