--:--





キボウホウヒルムシロ開花

19:30

去年8月頃から調子が悪くなって、秋には浮葉が消滅。
すぐさま肥料分の少ない用土へと植え替えてようやく開花するまでに復活しました。


RIMG2462.jpg



RIMG2463_20110303002039.jpg



RIMG2464_20110303002037.jpg



RIMG2466.jpg

今年こそは種子採って増やしたいな~って思うんだけどどうかな・・。
たくさん咲かせて香りも楽しみたいな~(^^)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    フッシーさんへ

    心配してただけにこの開花は嬉しかったっす(^^)
    ただ仕事忙しくてゆっくり楽しむ事も出来ません(TT)
    携帯でチェックしてましたが、うぉっ!はやっ!ってびっくりしてました(^^;
    うちはその頃、毎日氷張ってたからかなぁ・・。

    どうやら自分の勘違いだったみたいっすね。
    勝手に浮葉がなくならないと思い込んでたので焦りました。
    杜若さんのとこはチェックしてたんですが、インプットまでは・・
    ぼちぼちと色んな水生植物にも対応出来るよう勉強せねばっす(^^;

    筆での受粉、前にも聞いた覚えがあるのですが未だに実行に移せてませんよ・・。
    やっぱり種子からの栽培も経験してみたいので今期こそはチャレンジしてみたいっす。
    いつも情報有難うございます(^^)

  2. jun | URL | -

    ちいさんへ

    なるほど・・・
    あまり手をかけない方がいいんすか(^^;
    やべっ!絶やしてまいそうって焦ってしもたっす。
    睡蓮と同じに考えてたかも。
    秋もずっと浮葉を出さなかったんで調子崩したと思い込んでました(^^;
    いつも勉強になるっす!
    よーし!明日は追肥だー!!

  3. jun | URL | -

    ともさんへ

    こんばんは~
    独特な花姿で面白いっすよ(^^)
    これは肥料過多が原因ではなかったみたいっすけど、
    熱帯スイレンは全般にやりすぎちゃいました。
    まだまだ自分も勉強中っす(^^;

  4. フッシー | URL | NMgcaBO6

    ミズサンザシ 見事に開花してますね~
    我が家のミズサンザシも2月下旬より次から次へと開花しています。

    ミズサンザシは7月~9月中旬位までは休眠期なので浮葉がなくなりますが大丈夫ですよ~
    涼しくなると復活します。
    ちなみに私が参考にしているHPです。
    http://www.akb.jp/shop/12_484.html

    そうそう、種を採るなら筆で受粉させると確率があがりますよ~
    只、後々の成長を考えると株分けのほうが良いいかもです。

  5. ちい | URL | J7Rpid0s

    追記

    あ、それ調子が悪くなったんじゃないよ。
    夏休眠の冬成長型なので夏は葉っぱを落とすんだよ~。

  6. ちい | URL | J7Rpid0s

    ミズサンザシは

    大丈夫だよ、これは放置で種が沢山出来てくるはず。
    これは植え替えせずとも夏の休眠から目覚める頃に肥料数粒追肥してけばOKだし蓮などと同居の場合、植え替えの時に引っこ抜いて又、植え直しておけば問題ないよ。
    移植のダメージもない。
    これは手を掛けない方が生育が良いかも。

  7. とも | URL | -

    こんばんは。
    白いきれな花ですね(^^)
    やっぱり肥料は多すぎてもダメなんですね~
    勉強になります。

  8. jun | URL | -

    和歌桜さんへ

    初めまして(^^)
    アホなことばっかり書いてますが見て下さってたようで嬉しいっす。
    もしかして和歌山の方でしょうか?
    自分は三重県の熊野市に住んでますよ(^^)

    水生植物はいいっすよね。
    メダカとの相性も抜群です(^^)

    こちらこそ宜しくお願いします。
    書き込みありがとうございました(^^)

  9. 和歌桜 | URL | VFORgblw

     前のブログからよく見させて頂いてました。
     初めまして。
     水生植物は、すごく好きです。
     メダカ飼育の楽しみの一つです。
     これからも、よろしくお願いしますw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


