--:--





チューリップのその後

00:12

ここ数日仕事がハードっす。
昨日なんてバタンキューで何時間寝たかわからへんくらい・・(^^;

先程までオカンと兄貴が来ててちょっとホロ酔いなのです。
(発泡酒350ml×4本)
最近飲んでないから弱いなぁ・・。
まぁ強くても金かかるだけなんで良しとしましょう。


そんなことはどうでも良くてチューリップっす。

ガーデニングやっててチューリップ栽培したことないなんて人はいないと思い込んでるんですが、
わたくし勿論初めての栽培なんです。
(ちなみに購入した時の記事がコチラ)

ロクに調べもせず植え付けてみましたが、最近は葉も出てきて「おぉ~」と喜んでます(^^)
ただ、う~む・・と思うこともあるんです。


RIMG2453_20110305234317.jpg


RIMG2455_20110305234315.jpg


RIMG2456_20110305234314.jpg

深さも特に考えずに植え付けた。ちょっと浅かったかな???

球根が用土からコンニチハしてる。めっちゃ。
全ての写真の容器に発芽後に土をかぶせて球根を隠そうとしました。
が、2枚目なんてまだ出てまんがな。

これって葉が伸びて蕾も伸びたら倒れへんかすんごい心配なんやけど・・・
根っこって生え変わんとか。そんな感じやし植え替えも怖くてできひん・・・。

たてー!たつんだジョー!!
言うて立つわけないしなぁ・・。どないしたらええのん。



さて明日も仕事なんで寝ます!昨日はコタツで寝たけど今日は布団で寝るぞー!
みなさまおやすみなさいzzz
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    Non*さんへ

    返事遅れて申し訳ないです。
    地震、大変な被害になってますね・・。

    去年は水生植物以外の花はベロニカくらいでほとんど栽培しませんでしたが、
    今後は色んな植物にチャレンジしていこうと考えてます。
    紹介しきれてないんですが、まだまだ結構あるんですよ・・(^^;

    チューリップ、このくらいなら大丈夫ですか。
    あとはスクスクと成長して開花してくれるのを待つばかりっすね(^^)

  2. Non* | URL | -

    こんばんは~^^

    あ、チューリップも♪
    守備範囲広いっすね、junさん。

    チューリップはPTAの花いっぱい運動でたくさん植えましたよー(笑
    やわらかい土の表面に球根をズブっと刺して、球根の頭が隠れる程度に土をかけましょう
    ・・・と子供たちに指導しますが、植える子によって深さいろいろです^^;
    junさんちのこのくらいなら全然大丈夫かと。

    もうしっかりと根っこが張ってるから倒れることはないと思います^^

  3. jun | URL | -

    フッシーさんへ

    小学校で植えたんですか(^^)
    あんまり記憶に残らないような事ですもんね(^^;
    自分も昔の事あんまり覚えてないなぁ・・。

  4. jun | URL | -

    せせらぎさんへ

    ご無沙汰しております!

    チューリップがスズランにですか!?
    何とも不思議なこともあるもんですね・・。
    そうっすね!咲くのが一番嬉しいっすよね(^^)

    またメダカの相談させてくださいね!

  5. jun | URL | -

    シークレットさんへ

    ご無沙汰しております。
    そういって下さると助かります。

    異様ですか・・(^^;
    ちょっと怖くなってきちゃいました。。。

  6. jun | URL | -

    メダリストさんへ

    大阪生まれっすよ(^^;
    こちらに来たのは小6の時ですが、しょちゅう大阪に帰ってましたので関西弁なかなか抜けませんでした。
    結婚するまで関西弁でしたが、今はすっかりこちらの方言っすね。
    親兄弟とは関西弁で話すみたいな。でもここのアクセントに。変な関西弁になってきてます(^^;

    チューリップむずいんすか(^^;
    絶対簡単だと思い込んでただけに立派に咲かせる自信なくなってしまいました(^^;
    甘くみたっす。。

  7. jun | URL | -

    ニルさんへ

    ん~どっちっすか?(^^;
    まっ!初心者入門みたいなもんでしょ~!
    咲いてくれるはず(^^)

  8. フッシー | URL | NMgcaBO6

    チューリップ 懐かしいですね。
    確か小学生の頃、授業で校庭に球根を植えたような・・・
    その後が全く記憶にありません。(苦笑)

  9. せせらぎ | URL | -

    おひさしぶりです~!

    何年か前、玄関の横にチューリップの球根を植えました。
    勝手に球根が増えて、毎年チュウリップが咲いていましたが、
    なぜか、昨年からスズランが咲き始めました。
    スズランなど植えた覚えはないのに・・・
    今年も葉が出ていますが、どう見てもスズランです~(?_?)
    細かい事はきにしない・・・咲くのがとっても楽しみです。
    また連絡くださいね~^^

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. メダリスト | URL | XRwiWfgU

    こんばんは^^

    ご無沙汰しております。
    で、JUNさん関西でしたっけ??(笑)
    チューリップですか~^^
    春を一番感じさせてくれる花の様に思います~
    チューリップって、意外に難しいですよね・・・
    なんだかヒョロヒョロだったり、葉から少し伸びた辺りで
    小さな花が咲いたり、みょーに蕾が伸びすぎたり。
    頑張って立派な花を咲かせてくださいな!!

  12. ニル | URL | GCA3nAmE

    花のことはさっぱりですが、チューリップはわかります!
    小学校のころに育てた気が・・・・菊だったかなぁ~

  13. jun | URL | -

    nanaさんへ

    おー、nanaさんちのチューリップもこのくらいなんですね(^^)
    同じくどんなの買ったか忘れました・・。
    しかもバラバラに植えちゃったかも。。。
    まっ、楽しみっすよね(^^)
    根さえ張ってたら大丈夫っすかね(^^;
    ポジティブに行くことにします。ありがとうございます(^^)

  14. jun | URL | -

    和歌桜さんへ

    こんばんは(^^)
    この寒さが過ぎたら本格的に春の陽気になってくれるといいっすね。
    リセットできましたかね~??
    自分は仕事でコテ均しして中指と小指が炎症起こしてます・・。
    ゴム手袋買っとくんだった・・・。

  15. jun | URL | -

    ともさんへ

    あはは・・(^^;
    いや、ともさんが言うんだからきっと大丈夫っす!
    倒れたら倒れたで何とかします!たぶん・・(^^;

  16. nana | URL | -

    こんばんは。

    うちもチューリップの芽が出てきましたよ~。
    junさんのところと同じくらいです。
    どんな色の球根を買ったのか忘れてしまったので、咲くのが楽しみです!
    5球が植えてある蕾つきの鉢植えも買ったんですが、1つ半分くらい球根が出てました。でも、ちゃんと咲いていたので大丈夫じゃないかと思いますよ。
    すみません、たぶんですが…。

  17. 和歌桜 | URL | VFORgblw

     おはようございますw
     いろんなところで、春を感じられるようになって来ましたw
     今日は、ある程度リセット進めようと思いますw

  18. とも | URL | -

    こんばんは。
    多分大丈夫なような気もしますよね(^^)
    って、チューリップ育てた事無い自分が言っても説得力ありませんね(爆)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


