--:--





屋外メダカ飼育スタート

23:51

被災地の皆様には心からのお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


年度末の忙しない現場も終わり、ようやく日曜に休めるようになってヤレヤレといった感じでしょうか。

今日は朝から庭で作業をしていると知人が来て作業中断。
午後からは町の農協がなくなって商売を始める方の手伝いに駆り出されました。
帰宅してから作業に戻るも近所の方が来て世間話。
やっと作業に戻ろうとしたら長男と一緒に遊んでたはずの次男がいなくて兄弟や知人とで捜索・・。
途中まで遊んでた知人の娘に聞いたら嫁と一緒に出かけたらしい。
娘だけ連れて出かけたはずの嫁に確認とると忘れ物で戻った時に駄々こねたらしく連れてったとのこと。。。

もう、なんやねん。


さてタイトルのとおりメダカです。
この冬は黒い丸型プランターにて越冬させましたが、去年同様に白い安価プランターでの飼育に切り替えました。
まぁ単に今後のスペースやら色々見越しての切り替えっす。

RIMG2499.jpg

とりあえず10個の安価プランターを並べました。
相変わらずのベアタンク飼育っす。
前容器の飼育水を半分程度移し替えて残りは水道水でジャバーっと足し水。
上に置いてある透明のコンテナボックスは撮影後に水を入れましたが、使用するのはまだ先になります。
グリーンウォーターの色も容器によって違い、濃淡もそれぞれ違ってるのが分かるかな?
そこらへんはまぁ深く考えず飼育しますよ。
ちなみに奥側2つはメダカは入ってなくて、各プランター計6品種になります。
絶やしてしまった幹之、クリアブラウン、琥珀、黄金、その他。
楊貴妃はブチ楊貴妃のF2から出てるので残せそうっす。
なんとも寂しいスタートになりましたが、気を取り直して頑張ります。



RIMG2501.jpg

餌やりは暖かい日だけですが、まだまだ出勤前は氷が張ってるので基本的に餌抜きが続いてます(^^;
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    ニルさんへ

    ニルさん忙しそうですもんね・・。
    お体ご自愛くださいね。

    ブチ系、今年はマジ頑張ります(^^)
    どうなるかわかりませんが、彼是試してみますよ!

  2. jun | URL | -

    フッシーさんへ

    準備だけでも早くしとこうかなと。
    ちょっと早すぎましたかね??(^^;
    こちらでも親選びなどは来月早々にやりたいなあと思ってますが、予定はいつも狂うので何とも。。

  3. jun | URL | -

    和歌桜さんへ

    今の現場が新宮の近くなのですが、家の方と比べると相当暖かいっす。
    そちらでは産卵本格化も何だか頷けます(^^)
    採卵準備お互いがんばりましょ~!
    こっちはもう少しあとになりますけどね(^^;

  4. jun | URL | -

    ともさんへ

    らんちゅうでわかりますよ(^^)

    ほんと今年は寒すぎっす。
    寒暖の差でメダカも病気になりやすそうな気がしてならないっす。
    夏は去年以上なんですか!?
    それはかなり困るっす・・・。

  5. ニル | URL | GCA3nAmE

    やる気になってきましたね。
    うちは忙しいのでめだかシーズンはまだぽいですよ(泣

    期待の赤ブチの進化期待してますよ~

  6. とも | URL | -

    先の自分のコメントの名前がこんばんは。になったらました(笑)
    すみませんf^_^;)

  7. フッシー | URL | NMgcaBO6

    準備 早いですね~
    我が家も繁殖シーズンはプランターを用いてベアタンク方式です。
    準備はこれからですね~
    水生植物の植え替え~プランター水槽の洗浄~親メダカ選び~等々 採卵開始はゴールデンウィーク前後になりそうです。

  8. 和歌桜 | URL | VFORgblw

     和歌山は、今日辺りから一気に温かくなりそうな感じです。
     そろそろ、産卵も本格的に始まるのでは、と期待してます^^
     そろそろ、稚魚容器も用意しておかなければと思います^^

  9. こんばんは。 | URL | -

    こんばんは。
    今年は本当に寒いですよね(T_T)
    うちも中々メダカやらんちゅうの世話もまともに出来ない状況ですf^_^;)
    これで夏は去年以上の猛暑らしいので本当に嫌になりますね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


