--:--





ブチ楊貴妃交配親選出

19:30

予約記事です。
昨日の睡蓮植え付け後にそういえばまだ今期のメダカの親魚の選出してないなぁ~って事で選別を行いました。

品種維持もしっかり行っていかなければとは考えてますが、まずは育種を頑張るぞって事でうちのブチ×楊貴妃のF2のセットを行いました。
前期の大失敗で1軍のF2は失ってしまいましたが、残ったので何とか親を選出しようと思い掬ってみましたが・・。
当然ですが発色の良い朱赤なブチが理想だけど、ブチ楊貴妃と呼べるのか否かというレベルでした(^^;

あまりに良い雄個体がいなくて、しかも雌がいなくてビックリ(苦笑)
そんなわけでブチ柄の良い雄個体2匹と楊貴妃に近い雄個体1匹を選出し、F1から雌個体を選出して戻し交配をすることに。
固定率UPと発色UPをF3で目指すことにします。

とりあえずF2雄2匹をば。
RIMG2628.jpg



RIMG2629.jpg

一枚目は既に保護色が働いて斑模様が飛んでますが、まぁまぁの柄かな~と思ってます。
発色はヒメダカですが仕方ないっす。

さて、続いてはF2で生まれた楊貴妃っぽい個体っす。
ちなみにF2ではメンデルの法則に準じてブチ楊、ブチ、楊貴妃が産まれました。
RIMG2631.jpg



RIMG2632.jpg
欲目でまぁまぁ良い発色かな~って思い込むことにします(^^;
他に生まれた楊貴妃タイプの個体はほぼクリーム色なんですけどね・・(遠い目)

続いてF1の雌たちっす。
RIMG2634.jpg

ボツ写真が多かったのですがこれが一番まともでしたので採用しましたが、実物はもうちょっと発色は良いっす。
しかしこちらも2軍の個体たちですので発色はいまいちっす。
とりあえず体色は総じて楊貴妃らしからぬ個体ばかりでしたが、鰭の発色の良さで選びました。
何とかF3では納得のいく個体が産まれてほしいっすね~。

RIMG2635.jpg
ブチ楊貴妃は上記8匹にて採卵します。

おまけの異種交配。
RIMG2640.jpg



RIMG2642.jpg
実物はもうちょい赤いっす。とある交配で透明鱗の血が入った個体です。
既に産卵してるのですぐに稚魚とれるかな~とワクワク。


・・・がセットして気付いたけど産卵床用意すんのすっかり忘れてた(遠い目)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    フッシーさんへ

    ありがとうございます。
    良い方向に転ぶと信じてますが、結果はどうなるでしょうね~(^^;
    自分と言えばブチと言われるよう色んなブチの作出も目論んでますので今期こそは・・・
    と思ってはいるけどなかなか・・(^^;

  2. jun | URL | -

    aoiさんへ

    異種交配は夢があっていいもんですよ(^^)
    始めるとあれもこれもと更に容器が増えるけど・・(^^;
    自分のはあまり参考にならないけど・・
    異種交配、是非チャレンジしてみてくださいね!
    でも、品種の維持、向上も大切と思いますよ(^^)

    ブチと楊貴妃の掛け合わせではほぼブチ楊貴妃が産まれてきましたよ。
    現在のF2はブチ楊貴妃同士の子なんだけど、ブチ楊貴妃、ブチ、楊貴妃が産まれてきました(^^)
    次はどうなるか今後追って報告しますね!

  3. jun | URL | -

    シークレットさんへ

    稚魚育成、けっこう苦手だったりします(^^;
    でも年々稚魚の生存率は上がってきてるんでうまくはなってきてるかな。たぶん・・
    稚魚って、あんなに小さいうちからでも体色が色々だったり個体差があってどのように生長するか楽しみになるっす。
    たくさん泳いでる稚魚ってなんであんなに可愛いんでしょね(^^)

    うちの○○はチャーム産っすよ(^^;

  4. フッシー | URL | NMgcaBO6

    こんばんは~ご無沙汰です。

    junさんといえば未だにブチ楊貴妃のイメージが強いです。
    1軍を失ったことは残念ですが その遺伝子をもった個体との戻し交配なら復活の目もありますね。
    是非、以前のようなブチ楊貴妃を復活させて下さい。

  5. aoi | URL | X6AIgIjQ

    junさん、こんばんは(*^^)♪
    異種交配かあ~・・・私は~相変わらず挑戦していないの~。
    興味はあるんだけれど、どうしよっかな~でいつも終わっちゃっています。
    今年もまた、コピーを作る~で終わりそうだあ~・・・。
    でもこうやって見ると楽しそうだな~♪
    挑戦してみようかなあ~・・・。うぅ~ん・・うぅ~ん・・悩むわ~。
    楊貴妃のブチちゃんからは、たくさん楊貴妃のブチちゃんがでるの?かな?

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. jun | URL | -

    ニルさんへ

    前のブチ楊貴妃、ニルさんとこのには全く歯が立ちません(^^;
    あれくらい綺麗な朱赤ブチをたくさん泳がせたいっす(^^)
    うちの、ブチヒメダカに改名しよっかな・・(^^;

    右のは某メダカ販売店の同種異名のアレですよ~。

  8. ニル | URL | GCA3nAmE

    前のブチ楊貴妃がいい色だったので、残念ですが、このめだかたちは
    ブチの黒がとても黒いので今後に期待してますよ。
    異種交配のめだかたちも綺麗ですね。
    右のめだかは青幹之?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


