--:--





【ホスタ】サガエ

22:24

カエルが庭でゲコゲコないてます。
睡蓮愛好家のお宅なら当然ですかね?
なんか年々その数が増えてるような・・?

さてさて、今回の記事はガーデニングネタです。

去年、「そういえば葉物ないな~」なんてふと思ったんす。
たまたまいつも利用してるサイトを見てたらギボウシなるものを発見。
パーフェクトプランツと呼ばれたり「空いた場所があればギボウシを植える」などとアメリカでは言われてるらしいっす。
早速嫁入りさせ、我が家に来た当初は株も小さかったんだけど気に入ってしまいました。
というわけでギボウシ(ホスタ)サガエという品種です。


Hosta fluctuans 'Sagae'
IMG_7806.jpg
かなりの存在感に大満足。



IMG_7809.jpg
青がかった緑にクリームイエローの斑のコントラストがめちゃくちゃ美しく洒落てると思いませんか?
この品種、山形県寒河江市に由来する日本発の品種らしいです。
こんなに美しい葉なら大きく育って欲しいな~。

この品種に始まり、ホスタはあと2品種栽培してますよ。
他の品種もそのうち紹介できればと思います。

ではでは。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    百姓でセカンドライフさんへ

    はじめまして。コメント有難うございます。
    ギボウシが食べられることすら知りませんでした(^^;
    少し調べてみたのですが、「ウルイ」ってやつですかね?
    同じギボウシだと思うので食べられるかもしれませんが、実際どうなんでしょうかね。
    でもこんな鮮やかな品種でも食べられるとしたら、鮮やかな色のサラダやおひたしになっていいっすね♪

  2. 百姓でセカンドライフ | URL | -

    これも、新芽は食べられるのですか?
    ギボウシだから、おいしいですよね?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


