--:--





ムカゴ

23:58

ティナとアイラモラーダが次々とムカゴを作っている。

RIMG1516.jpg

両種ともに、浮葉の半分以上がムカゴ状態。
去年は一度も作ってくれなかったと思っていたけど、そうじゃなかったみたい。

とりあえず普通の浮葉。
RIMG1672.jpg
この浮葉の付けねに注目。


RIMG1673.jpg
モジャモジャと毛が生えてる。これがどうやらムカゴになる浮葉のようです。

これを見つけたら浮葉をひっくり返しておくとムカゴが成長するみたい。
RIMG1675.jpg
早速やってみました。


あと、こんな事もやってたのです。
RIMG1676.jpg
モジャモジャを見つけてすぐ葉の部分をカット。
あとはコレを水没させてました。なんとか成長してるみたい(^^)

去年栽培していた2品種ともムカゴ種だったんですが、このモジャモジャ何度か見たことがありました。
その時は気にもしなかったのですが(^^;
最近は雨ばかりなんで勝手にムカゴが出来てます。容器が大きくないので浮葉の重なってる下の葉によく出来てたりしますね。(説明がむずい・・・)
とにかくムカゴって面白いっす!(^^)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    うっちゃんさんへ

    こんばんは(^^)
    どちらにしても水に漬かるように管理すればちゃんと育つように思えます。
    葉や茎は枯れてくるんで早めに葉だけカットするのも後で楽かも?
    今度は茎もカットしてみようかなって思ってます(^^;
    何事も実験あるのみ!

  2. jun | URL | -

    nanaさんへ

    こんばんは(^^)
    ひっくり返してたやつ、翌日には元に戻ってました(^^;
    葉をカットする方法でも水にさえ漬かっていれば問題ないみたいです。
    お互い上手くいくと良いですね!
    おぉ~!夜咲き注文されたのですね~(^^)
    そういえば、夜咲きは香りが弱いっす。開花したら是非かいでみてくださいね!

  3. うっちゃん | URL | ahWxHpBs

    ムカゴ種って面白いですよね。
    ひっくり返すだけで良かったのか...
    茎をカットしてからひっくり返してました^^;

  4. nana | URL | -

    こんばんは。少し前にムカゴをとってしまいましたが…。もう新しいムカゴができてきました(*^^*)私もひっくり返して、様子をみています。上手くいくといいなぁ。そう、夜咲きの睡蓮、やっぱり我慢できなくて追加注文しちゃいましたf(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


