--:--





オニバス栽培スタート

21:18

タイトルの通りです。
以前より興味のあったオニバスの苗を入手したので初チャレンジです。

スイレン科の植物ですが、スイレンと大きく違う点が多く見受けられます。

スイレンのように多年生ではなく一年生の植物であること。
日本のスイレンであるヒツジグサ(未草)は株で増殖せず種子で増えるが多年生の植物です。
つまりオニバスは種子が採れないと株は枯れてしまうってことなので何とか種子を採取せねば。。。
しかしながらオニバスには水上に花芽を上げて紫の花が咲く開放花とは別に、
水中のまま咲かずに種子を作る閉鎖花なるものが。
この閉鎖花はかなり多い割合で出来るらしいので何とか見てみたい。んで種子ゲットしたい。


Euryale ferox
IMG_0711.jpg
今回入手したのは1ポットだけなんですが、2株植わっていたので植え替え時に分けてみました。
基本用土は両方共に赤玉土7腐葉土3で練って植え付けました。
違いは肥料分ですが化成肥料のみのと化成肥料+油粕を入れたものに分けてみました。
まぁ深い意味はないですが、ちょっとした実験です。





IMG_0718.jpg
葉ですがスイレンのものとは当然ですが随分違いますね。





IMG_0720.jpg
ひっくり返したらこんな。おもろいなー。





IMG_0722.jpg
2ポットとも80ℓのプラ舟にドボン。
多分、成長してきたら葉が水面を覆い尽くすんだろうけどワクワクが止まりません。





IMG_0723.jpg
さぁどうなることやら。





見てくれてありがとう。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 睡蓮・ハスへ
にほんブログ村

上のバナーを毎日一回クリックしてくれると嬉しいっす。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    arkさんへ

    オオオニバスほど大きくならないとは思いますが、
    wikiを見てたら267cmの葉が富山県氷見市で見つかった事があるそうです(^^;
    流石に我が家でそんな葉は出現しないでしょうが、たぶんこのプラ舟の水面は確実に覆い尽くすでしょうね。
    葉を突き破っての開放花も実は狙ってたり(笑)
    閉鎖花を付ける時期などもわかりませんが、今後の観察にて色々わかってくればまたお伝えしますね(^^)

  2. ark | URL | ahWxHpBs

    オオオニバスでなくてもデカいですよね。
    どのくらいのサイズになるのか経過楽しみにしてますw
    花も毒々しいというか派手ですしね。
    閉鎖花もつけるのか~スミレと同じだ。
    時期も関係あるのかな?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


