--:--





最近の水性植物たち

01:08

昨日FBでタイの睡蓮愛好家からメッセージがきまして。
小一時間ほど翻訳などを駆使してやりとりしてました。
タイの睡蓮事情は思ってたのと全然違ったな~って感じで。。。
一般の睡蓮愛好家にとっては微笑みの国とは言えないのかもしれない。
良くも悪くも知ることは大事だなって色々考えさせられました。



そんなわけでタイトルの通りです。
このところずっとスイレンに構いっぱなしでしたが、
そろそろ他の水性植物たちのお世話もせねばですが・・。
やる事いっぱいでなかなか進まず。
ほったらかしの水性植物をちょっくらネタにしようかなって感じです。

まずはこやつ。




IMG_2549.jpg

ホテイアオイ(布袋葵) Eichhornia crassipes
ご存知ホテイ草です。
毎年我が家にいますが今まで一度も越冬させることが出来ませんでしたが・・・。




IMG_2524.jpg

はじめて成功!!
しかもこれ普通のより弱いはずの斑入りホテイアオイですよ~!!!
毎年枯れるもんだから買ったり水面を覆い尽くすほど増殖してる溜池で採取したりしてましたが・・・。
今年は初めて買わなくても採りに行かなくてもいいよ~。
これ別に何かしたわけじゃないんですが、
どうせ枯れるし一つの容器にまとめて放り込んでただけです。
勿論冬も凍ってましたが、何が良かったんかサッパリわかりません。
結果オーライってことで(笑)


続いてこちら。




IMG_2552.jpg

鷺草各種。
去年は銀河、飛翔、朧月の3品種を栽培してたんですが、
適当な管理でどれがどの品種かわからなくなってしまいました(汗)
なのでこれ全て新たに入手したものなんです。




IMG_1423.jpg

わからなくなってしまった球根は全て一纏めにして別の鉢に植え付けて置いてあります。
またそちらもいつかお披露目できたらと思います。


続きましてこちら。




IMG_2590.jpg

ガガブタ(鏡蓋) Nymphoides indica
去年沢山咲いたのはいいけど全く構うことが出来ず。




IMG_2592.jpg

凄いことになってます(^^;




IMG_2593.jpg

このムカゴが石臼の中で大増殖。
ちなみに睡蓮の用土で植えつけたんですが、今年は古土で植え付けよっかな。


ラストはこれ。




IMG_2585.jpg

ジュンサイ(蓴菜) Brasenia schreberi




IMG_2587.jpg

花が見たくて去年入手。
しかし既に開花後で見れず(笑)
今年は見れるかな。。。





IMG_2589.jpg

俺は食ったことないんやけど、この寒天みたいなのに覆われた新芽と食べるんですよね。
どんな味がするのか興味津々やけど。食うの怖いなー。
植え替えはせずにこのまま育てる予定。
とにかく花見たい。



全部は紹介しきれてないんやけど、こんな感じでまだまだやる事多い。
いい加減見るに耐えない状況なのでボチボチ綺麗にしていかねばと思う今日この頃なのです。
で、寝て忘れるのです。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


