--:--





発芽

18:41

IMG_2606.jpg

水苔に植え付けて腰水で栽培しているサギソウず。
レンガで高さ調整してて、プラ舟にも一定水位からあげないように側面に穴をあけています。

明け方まで呑んで二日酔いでグッタリの体をなんとか動かして観察してみると・・

いくつかのポットに発芽を確認。




IMG_2611.jpg

青葉。




IMG_2610.jpg

玉竜花。




IMG_2609.jpg

暁。




IMG_2608.jpg

根岸の月。

飛翔と朧月はまだ発芽してませんが、この調子だとそろそろコンニチワするはず。
一番心配していた1球植えの根岸の月が発芽してまずはホッとしています。


もう少し成長したら各品種の葉の違いなどお伝え出来ると思います。
サギソウはこの栽培法だとほんと手間もかからなくていいです。
毎年よく増えるんでロストしなさそうだし、色んな品種を集めてみるのも面白いかな(^^;
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    arkさんへ

    返事遅れてすいません。
    ランいいですよね(^^)
    俺も毎年買う時期を逃してましたが今年は早く気付いて色々買えましたが・・
    基本あんまし売ってないですよね(^^;
    香貴は知ってますが夏至っていう品種は初めて聞きました。
    サギソウもまだまだ知らない品種多いですがネットで調べても情報が少なすぎですね(汗)

  2. ark | URL | ahWxHpBs

    サギソウ楽でいいですよね。
    僕も最近ランが熱いです(笑
    普通種しか持ってないので来年あたり他の品種も、と思ってます。
    今年買うつもりだったけど気付いたら販売終わってたんで。。。
    夏至と香貴という品種が気になってます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


