--:--





にらめっことアブラムシ

00:16

宮川花園さんで熱帯睡蓮の販売がスタート。

数年栽培を控えていましたが今年はやります。
基本的に交配目的の栽培になります。
しかし見てると好きな品種が欲しくなってきて悩ましい・・・。
お小遣いが底をついてるので注文は来月になるんでゆっくり考えようかなって感じです。

そういえば昨日、我が家の睡蓮全てにオルトランを用土の上に撒きました。
毎年の事ですが、限られたスペースでギュウギュウ詰め栽培な我が家、
水面からコニチワしてる葉柄にビッシリアブラムシが付くんです。
いつも付いてからオルトランをしていたのですが、今年は早目に。
って言うても既に2,3匹ついてた(汗)

葉柄についてたアブラムシの写真があったのでどうぞ。



















IMG_0854.jpg

ギャーーーー






IMG_0850.jpg

アリンコもセットです(汗)

これまだ全然ましなほうなんですが・・。
こんな状態があっちこっちになります。

我が家ではアブラムシが一番タチ悪くてですね、
このまま放っておくとスイレンはどんどん元気がなくなりまして、
そのシーズンは開花なしなんてこともあったりします。
去年はチョンプーニックスが1輪咲いてすぐアブラムシにやられてそれ以降開花ナッシング。
なので今年は少し早目にと思ったのですが既にちょっと付いててショック。

数年前までは植え付け時にオルトランを用土に忍ばせてたんですが、
どうも生育が宜しくない気がしてやめちゃいました。


IMG_0855.jpg

大体一鉢ひとつまみ程度のオルトランを用土目掛けてパラパラと沈めてます。
たぶん途中で効き目が切れるんで様子を見ながら追加でパラパラやってます。
あまり薬は多く使いたくないんで最小限に留めるようにしてますね(^^;

皆様もくれぐれもアブラムシには気を付けてくださいね。
折角の睡蓮が美しさを損なうだけでなく台無しになりますので。





IMG_2769.jpg
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    以前はメダカも一緒に飼育していましたが、
    我が家ではオルトランが原因で死んでしまったことはないですね。
    エビや貝だとどうですかね(^^;
    あくまで憶測ですが、オルトランは植物に浸透してそれを食べる害虫に効果があるわけですが、
    草食性の強いエビやタニシに無害とは言えない気がします。
    オルトランをスイレンだけでなく、容器に付着した藻類なども吸収浸透しそうですもんね(^^;
    一緒に飼育した事はないので何とも言えませんが、エビやタニシのいる容器には使用をお勧めできません。
    ちなみに現在は、一部のビオ容器以外には一切メダカは入れてません。
    薬剤云々ではなく管理のし易さからです。数が数だけに(苦笑)

    アブラムシをメダカに食べさせてとの事ですが、
    俺も以前はそれで対処してましたが、メダカの食いが段々落ちてくるんで、
    アブラムシの数が多いと対処できないと思います(^^;;
    毎日水面に落としてましたが途中からほぼ食わないような状態だったのを覚えてます。
    飽きるんでしょうかね(^^;

  2. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    オルトランってメダカとかエビとかヒメタニシとかへの影響はどうでしょうか?

    うちは去年ふつうに水没させたり水かけたりしてアブラムシを落としてメダカに食べさせてましたけど、今年は蓮も睡蓮も品種増やしたのでたぶんそれでは追いつかない気がしてるんでちょっと気になります。

    生体に影響なさそうなら使ってみようかと思うんですが…

  3. junji | URL | -

    arkさんへ

    アブラムシは本当に鬱陶しいっすよね(^^;
    arkさんはどのような駆除をされてるんでしょうか?

    オルトラン数日で効果が出ますよ。
    俺的には最良かなって思ってるんですが、まだ知らない駆除法があるかもなので(^^;
    是非使ってみてください(^^)

    今年は品種も多いのですが早々にたくさんの開花があって凄く嬉しいです(^^)
    ただまぁ仕事で休日しか見れないのが何とも・・・。
    いつも返事遅れてごめんなさいです。

  4. ark | URL | ahWxHpBs

    アブラムシも鬱陶しいですね
    駆除しやすいのがせめてもの救いです
    オルトランってよく効きますか?
    使ったことないので良さそうなら使ってみたいです

    たくさんの花が咲いてますね
    うらやましい~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


