--:--





ジュンサイ開花

00:52

お小遣いが入ったので熱帯スイレンの注文しようと思ってましたが、
お目当ての品種がちらほら準備中でしたので保留することに。

代わりにチャームでスイレンの交配に使う道具を。
つってもハサミと注射器のようなものですけど。
あとは値段調整であれこれ・・・。
なんていうかチャームで買い物すると予定になかったものまで注文してしまう・・・。
結果、目的のものより調整で買うやつのが値段高くなるっていうね(^^;

早く熱帯スイレン注文せなお小遣いなくなってまうよ(汗)





そんなことはどうでも良くてジュンサイです。


ようやく開花を拝めましたが、非常に地味でした(笑)
まぁとにかく見てやってください。





ジュンサイ(蓴菜) Brasenia schreberi
IMG_3020.jpg





IMG_3021.jpg





IMG_3022.jpg

多分、開花初日か二日目だと思う。
2枚目では蕊の中心部が閉じてるっぽいんで2日目なのかな?
毎日観察していたわけではないのでちょっとわからないんですが(^^;


そして翌日。



IMG_3049.jpg





IMG_3050.jpg





IMG_3051.jpg

蕊が伸びて(?)花粉がたくさんついてます。
同じスイレン目の植物ですが、スイレンと同じで初日が雌蕊で翌日雄蕊に変わるんですかね?
っていうか花弁はどれ??花弁のように開いてる部分はガク片かなと思ったんだけども。
Wikiを見たら花弁とがく片は3枚ずつとあるので、写真では分かりにくいけど、
細い3枚のが花弁で太いのががく片かなと思ったんだけど逆かも??

鼻を近づけて嗅いでみたが、ほんのり香るような気がした。
ほんと僅かに。なんというか柑橘系な??
もしかしたら気のせいかもしれない(苦笑)

そんなわけでまた開花したらもうちょっと観察してみようと思います。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    舞桜さんへ

    ほんと仰る通り小さくて地味です(笑)
    最近は毎日、数輪開花してますがほんと目立たないです(^^;

    宮川さんとこ販売休止してましたね。
    昨日か一昨日再開されたみたいですが、早速今日注文する予定です(^^)

  2. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    熱帯種であの値段はちょっと・・・って感じです(^^;
    チャームなのでどのような状態のものが届くかもわからないですし。
    前にブラックプリンセスで失敗してるのでチャームで買うのは慎重になります。

    ジュンサイほんと地味でしょ~(笑)
    実は食った事もないんですが美味いんですかね??
    花が見たくて買ったのですが、食べるの挑戦してみようかな・・・(^^;
    ちょっと怖いっす(笑)

  3. 舞桜 | URL | -

    ジュンサイ・・・想像以上に小さく地味ですね。
    チャームさんでずっと売っていたので気にはなっていたのですが・・・

    そういえば宮川さんの販売ページ
    今日のぞいたらパンクして休止してました。

  4. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    私も宮川さんのところで欲しい品種はすべて準備中もしくは販売休止中(近日再販予定)となっていてヤキモキしています。
    チャームで新品種売ってるので買っちゃいそうですが、それ買っちゃうと宮川さんのとこで買う予定の品種が買えなくなるし…(T-T)

    ジュンサイ…確かに地味ですね(汗)

    ちなみにジュンサイは食用ですか?(^^;
    あのヌルっとした触感が好きなんです♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


