--:--





今日のスイレン

17:59

昨日、宮川花園で熱帯スイレンを注文しました。
予算があまりないのでたくさんは注文できませんでした(^^;
目的のスイレンも数種が準備中でちょっと妥協したり。
でもまぁまた来月にでも注文したらいいしとポジティブに。
妥協ついでに夜咲きもひとつ。久々に開花見れるかな~。楽しみです。


そんなわけでタイトルの通り、本日我が家で咲いていたスイレンず。



IMG_3172.jpg
サイアム・ピンク N.'Siam Pink'





IMG_3138.jpg
サイアム・ピンク・チップス N.'Siam Pink Tips'





IMG_3170.jpg
姉妹仲良く(^^)





IMG_3140.jpg
ミス・サイアム N.'Miss Siam'





IMG_3141.jpg
プラパント・ホワイト N.'Prapunt White' (手前)
スターブライト N.'Starbright' (奥の2輪)




IMG_3142.jpg
ワンウィサー(ワンビザ) N.'Wanvisa' (左)
アトラクション N.'Attraction' (右)




IMG_3143.jpg
ペリーズ・スーパー・イエロー N.'Perry's Super Yellow'




IMG_3144.jpg
オールモスト・ブラック N.'Almost Black'




IMG_3146.jpg
スノー・プリンセス N.'Snow Princess'




IMG_3131.jpg
サイアム・ニンフ N.'Siam Nymph'




IMG_3133.jpg
レイディケリ・ロゼア N.'Laydekeri Rosea Prolifera'




IMG_3130.jpg
ペリーズ・スーパー・レッド N.'Perry's Super Red'




IMG_3127.jpg
フロリダ・サンセット N.'Florida Sunset'




IMG_3126.jpg
マリアセア・カルネア N.'Marliacea Carnea'




IMG_3177.jpg
ヒツジグサ N.pygmaea




IMG_3145.jpg
ペリーズ・ベイビーレッド N.'Perry's Baby Red'
こちらはいただきもの。感謝感謝!!

左側に見えるのはリリーポンスですが開花見れず(涙)
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    arkさんへ

    早々に開花してくれて俺も嬉しいのですが肝心のパープルが花芽を作ってくれません(^^;
    俺もプランターに植え付け直そうかな・・・。
    ヒドゥンバイオレットはほんと不安定な開花が多いですよね。
    俺もきちんと咲いた姿がどれなのかわからずって感じがしてます。
    でもそこがヒドゥンバイオレットの面白さかななんて(笑)

    そうなんすよね。
    場所取るんで一つでいいかなって思います(^^;
    って、arkさんもヨック待ちだったんすね!
    俺も新品種の中ではヨックかななんて考えてたんですが。
    来月財布とタイミングが合えばって感じすわ(^^;

  2. ark | URL | ahWxHpBs

    ISG2つも開花とは早いですね!
    うちのサイアム・ピンクたちはまだまだな感じですよ
    こっちでも頂いた株がいくつか咲き始めました。
    ヒドゥン・バイオレットがいつもうまく咲いてくれないのが悩みですw
    それにしても沢山咲いていて賑やかですね

    夜咲きは僕も今年はまた育てようかと思ってたりします。
    場所取るので育てるにしても1つかな?
    宮川さんの販売、ヨックをずーっと待ってるんですけど
    なかなか販売にならないです(^_^;

  3. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    うちも数から言うとポツリポツリ状態かもしれません(笑)
    施肥量って難しいっすよね(^^;
    未だにてきとーですよ(汗)
    去年は追肥なしで栽培しましたが今年は7月になったら追肥予定っす。
    元肥の施肥量は同じなんですけど。

    目的の品種買えたみたいで何よりです(^^)
    俺の方は5品種中2品種しか買えませんでした(^^;
    3品種はもう勢いで(笑)
    ちなみに俺はしゅっとしたのとか八重咲きの品種が好きなんです。
    フォックスファイヤーやアレクシスやアバランチ。
    ダーシーやレイチェルも勿論好みです(笑)
    でもまぁ今回は色で選んでみました。
    あ、夜咲きはいいですよ~!
    仕事から帰ってから見れるし!!
    でも俺、初めての夜咲き品種2種栽培して速攻枯らしてしまいました(苦笑)
    ちょっとビクビクです(^^;

    らんちゅうに関して言うとメダカを攻撃したりは見たことがないですね。
    そもそもメダカに追いつけないと思います(^^;
    俺もそういう心配があったのですが、なんとか大丈夫そうです。
    らんちゅうが1匹なのもいいのかも??
    金魚と一緒にする場合ですが、フナ尾のはまず無理かなと思います。
    泳ぎ早いんで追い回されると思います(^^;

  4. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    沢山開花してますね。
    うらやましい!

    うちのはなんかポツリポツリと咲いてくれています(^^;

    ここのところ少し肌寒かったり曇が多かったのもあると思いますが、最初の施肥が少ないような気もしてきました。
    ちょっと追肥してみようかな...

    私も宮川さんの再販待ちでしたが、先日販売再開でそれまで準備中か休止中だった欲しい品種(3種だけですけど)が準備中から購入可能になってて早速購入しました。
    今週末なのか来週末なのかわかりませんが楽しみですp(*^-^*)q
    #夜咲きも少し興味あったんですが来年以降に持ち越しです(^^;

    junjiさんがどの品種を購入予定か気になります(^^;
    やっぱりアレかな?

    あ、前記事でらんちゅう?とメダカが混泳している動画見ました。
    金魚はメダカ食べちゃったりメダカのヒレを齧っちゃったりしませんか?

    金魚を入れようかと思ったこともあるんですが混泳させるとまずいかな?と思っていて(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


