--:--





幹之

22:27

去年結構増えた幹之メダカですが、
友人にあげたり冬越しの成功率が低かったりで・・・
たぶん5,6匹しかいなくなっちゃいました・・・。

メダカを頑張ってた頃もありましたが、☆にしてしまったときの精神ダメージがハンパないっす。
ある時は次男坊が2,3歳の頃に屋外容器を棒で混ぜ回し、
底床の赤玉土に刺さった棒と楊貴妃メダカ達・・・まぢ震えました・・・。

去年生まれた中にこんなのがいます。

IMG_3191.jpg
なんか鉄仮面っぽい!??

最近のメダカ事情には疎いのでよくわからんのですが・・・。
なんか良さげなのでこの個体でたくさん仔をとれたらいいなって感じです。

ちなみに雌で、毎日産卵してるっぽいんですがあんまり世話出来てないんです。
とりあえず親を別の容器に引っ越して仔をたくさんとるつもりでいます。




IMG_3195.jpg
うん、自信は全くない(キッパリ)
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    ひ辻さんへ

    とうとう購入しましたか(^^)
    高級な個体を入手すればいいですが財布の都合もありますもんね。
    幹之は基本、成体になってからも光が伸びるので、稚魚で光なしでもそのうち伸びてくるはずですよ。
    しかし強光になる個体は稚魚の段階でも明らかに違いますね。
    キラキラ光った幹之をたくさん泳がせたいもんですね~(^^;

  2. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    爆殖とは羨ましいです(^^)
    うちもガンガン増やしたいけど、睡蓮がメインなのでメダカはあとまわしに。
    チャームでエサ用のめだかでも十分かなと最近思うように。
    クロメダカはやっぱり逞しいですよね!

    屋外なので俺はめだかは基本水合わせしませんよ。
    夢中にやってた頃からそうでしたが、お天道様はやっぱり凄い。
    室内水槽だとそうはいきませんが・・・。

  3. junji | URL | -

    たっちんさんへ

    その方法が一番楽でいいですよね(^^)
    数を採りたいときは親移動が確実なんですが、
    冷静に考えたら容器そんなにない・・・苦笑

  4. ひ辻 | URL | -

    うちもとうとう幹之を購入してしまいました。
    成体は高価なので卵ですが。
    たくさん孵化しましたが稚魚では幹之の片鱗すら見えません。

    うちのもこんな色が出てくるんですかねぇ...

  5. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    うちに幹之と呼べるメダカは稚魚だけなんですが、他の楊貴妃と小川ブラック,三色が爆殖しています(^^;
    あ、地元産のクロメダカも結構殖えていますね

    睡蓮鉢の数があるとメダカも簡単にどんどん殖やしてしまうのでダメですね…

    卵の付いたホテイソウを他の容器に放り込んでおくだけの殖やし方の方が水合わせとか面倒がなくて楽ですよ(^-^)b

  6. たっちん | URL | Gpb25aJA

    こんにちは

    我が家でもスイレン鉢で各種メダカを飼育しています。
    増やしたい時はホテイアオイを浮かべておき、数日たったら取り出して別の容器に入れる。こんな方法でもかなり増えています。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


