--:--





安価プランタービオトープ

17:57

以前お世話になった加藤さんの本が出版されると知り早速予約。
土曜日に到着しました。
何冊かスイレンの書籍は所有していますが、
これは素晴らしい一冊だと思います。本当にオススメ。
これからスイレンを育ててみようという方や既に育てられてる方も勿論ですが、
上級者でも買って損はないです。

IMG_3455.jpg

楽天で探す
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3/-/?grp=product

Amazonで探す
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_4_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3&sprefix=%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A6%2Caps%2C375



このブログに登場するのは初めてなのですが、数年前に設置したまま放ったらかしにしていたビオトープがあります。
それを数日前にリセットしましたのでご紹介。

IMG_3428.jpg

赤玉土に八重オモダカを植えただけの安価なプランター。
シンプルで安上がりなビオトープになってます(笑)
年季の入ったプランターなのであまりアップには耐えられないかもしれませんが(^^;

IMG_3429.jpg

リセットに伴い株分けした3株を適当に植え付け、一つはプラ舟ビオへ。
俺的にはナガバオモダカよりも地元の田んぼでもよく見かけるこっちが好みです。
米作ってる人が見たら「雑草育てて何がおもろいんじゃ!」なんて言われても
園芸品種である八重オモダカなら言い訳もたつってもんでしょう!
(言われた事はないけど・・・(笑))



IMG_3430.jpg

IMG_3432.jpg

IMG_3431.jpg

メダカとの相性もばっちり。ばっちぐー。
ベアタンクよりも気持ちよさそうに泳いでる気がします。



IMG_3435.jpg

ん?蜘蛛がいる・・・





IMG_3434.jpg

と思ったらカトンボでした(^^;





コメント

  1. junji | URL | -

    arkさんへ

    同感です(^^)
    もっと早く出てくれてたら!(笑)
    更に泥沼にはまってたかも(^^;

    でしょ~。八重なら絶対大丈夫なはずです(笑)
    地元の田んぼではオモダカよりもコナギが凄いっす。
    まぁ雑草よりも鹿がヤバイんですけど(^^;;

  2. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    ほんとバイブルですよね(^^)
    俺も熱帯スイレンは初心者の域なので有難いです。
    今年は越冬作業がんばろ・・(^^;

    メダカは頂きものなのですが、たぶん三色の選別漏れだと思います(^^)
    ブチ好きなんで嬉しいっす♪

  3. junji | URL | -

    たっちんさんへ

    いい買い物が出来ましたよね(^^)
    俺も100%目指したいですが、これまで50%越えた事ないんです(涙)

  4. ark | URL | ahWxHpBs

    加藤さんの本、うちには昨日届きました!
    ぱらぱらと読んでみましたが、これ1冊でスイレンのことは網羅してる感じですね。
    管理法、ずっと自己流でやってましたがスイレン初心者の時にこの本を読めたら
    もっとスキル上達してただろうなと(笑

    オモダカは田んぼの嫌われ者ですが
    八重なら綺麗なので受けも良さそう^^

  5. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    私も予約して土曜日に手にしました。
    いやぁ良いですね♪

    熱帯種の越冬から植え付けまでの手順は熱帯種初心者の私にとっては良いバイブルです(^o^)
    また、温帯種も根茎の生長タイプ別に記述されているのは嬉しいですね。

    八重オモダカのビオもシンプルで良いですね♪
    メダカは三色ですか?

  6. たっちん | URL | Gpb25aJA

    買いました!

    読んでいて楽しくなりますよね。写真がきれいだし。越冬作業のことも分かりやすく書いてあるし。
    今年こそは100%の成功率を目指します。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


