--:--





鬼とかイモとか鷺とか

21:38

去年採れたオニバスの種子が発芽しないので今年は諦めていたオニバスの栽培。

・・・・。



Euryale ferox
IMG_3439.jpg





IMG_3442.jpg

オニバスやないかーい!!

えーっと・・・我慢できずに先月チャームでゲットしてました(苦笑)
とりあえず来たまんまのポットを野菜プランターにドボンしてたんですが、
トラフユスリカの幼虫に浮葉が全部やられてたんでカット。
小さい葉がひとつだけになってしまいました。
写真はないですが翌朝見たらこの葉が水面におはようしてました。

さぁ今からどんどん成長してくれるはずなんで今年もトゲトゲ拝めるぞー!
ちょっと時期的に出遅れた感は否めませんが大丈夫でしょう!たぶん・・・。



そういえば栽培して3年間一度も開花してないのもあるんです。
上のオニバスの植わってるポットで栽培してたんですが、うんともすんとも。
掘り上げてみたら根鉢になってました。写真はないです。
もしかして用土量か!ていうわけで4月頃に植え替えました。



Orontium aquaticum
IMG_2567.jpg
オロンティウム・アクアティクム。
海外ではゴールデン・クラブと呼ばれているサトイモ科の植物です。
写真は4月に撮ったものですが、現在はこんな感じ。




IMG_3401.jpg
随分大きくなりました。




IMG_3407.jpg
サトイモ科らしく真ん中からどんどん葉っぱが出てきてます。





IMG_3406.jpg
葉はハスのように撥水しますよ。

さぁ・・こんだけの用土に植え付けたんやから今年こそは咲くでしょう・・!
咲いてくれなかったらまた栽培法見直しせねば・・・。
ちょっと意地になってます。


でサトイモついでに今年はこんなのも。




Colocasia esculenta 'Black Magic'
IMG_3444.jpg




IMG_3443.jpg





IMG_3447.jpg





IMG_3448.jpg
コロカシア・ブラックマジックです。
興味本位で栽培してます。
ちなみに某水生植物専門店はお高いのでガーデニングの花を買うときにいつも利用してるショップで購入。
500円也。安い・・・。



さてさて最後はサギソウの現在です。





Pecteilis radiata
IMG_3340.jpg
だいぶボケボケ(汗)

コロカシアの小苗も混ざってますが、結構成長しましたが・・・




IMG_3342.jpg
根岸の月だけ生育悪し。
ヤバイなこれ・・・。
もしかしてめっちゃ弱い品種なのだろうか・・?
むしろこの栽培法は向かないのかも?
日当たり??
色々頭をよぎるのですがこのまま続行します。
枯れたら枯れたで後悔してやる!(汗)
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    たっちんさんへ

    オニバス、プラ舟80であればギュウギュウ詰めで3株はいけると思うんで、
    水面を広く取れる容器か、ある程度の水面と水深があれば十分いけると思いますよ(^^)
    オオオニバスは俺もいつか栽培しますよ!
    ↑「栽培したい」じゃないとこがミソです(笑)

  2. junji | URL | -

    シークレットさんへ

    嬉しい申し出有難うございます。
    後程ご連絡差し上げますね(^^)

  3. たっちん | URL | Gpb25aJA

    こんにちは

    以前、ちょっと興味を持ったことがあるのですが、さすがにオニバスには手を出せません。
    でも、将来的にはオオオニバスを育ててみたいと思っているのですが、まあ無理でしょう。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    ご名答。我慢出来ませんでした(笑)
    去年種子が出来て今年発芽せず来年発芽しやすくなるってことは、
    今年も種子が採れれば毎年楽しめるという事だと思ったのでポチってしまいました。
    今後も更新していくので見てやってください(^^)
    来年は去年の種子が発芽するので(予定)省スペースでの栽培も試みてみますよ!

    このコロカシア・ブラックマジックはどうやら普通にサトイモの改良品種みたいです。
    たぶん食えるんじゃないかな??
    嫁がちょうどプチ畑でサトイモ植えてるんで水耕栽培VS畑で勝負!(笑)
    今の所、同じくらいの大きさです。負けたくない・・・(^^;

  6. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    Oh!オニバス!

    我慢できなかった感じですか?(^^;

    うちでは無理ですが栽培方法などとても興味があるので、今後状況をアップして頂けると嬉しいです(^-^)

    コロカシア・ブラックマジック、カッコイイですね!
    ググったらサトイモみたいにデカくなるって書いてありましたけど、サトイモは出来ないんですかね(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


