--:--





今朝のレッドフレアーとサイアム・パープル1

01:30

(日付変わりましたが)まずは今朝のレッドフレアーから。




レッド・フレアー N.'Red Flare'
IMG_3894.jpg





IMG_3896.jpg





IMG_3895.jpg





IMG_3900.jpg

やっぱり真っ赤なレッドフレアーはちゃんと写りません(涙)




未だ我が家のサイアムパープル1は花芽が出てません。
こりゃ増殖しまくってんなと思い掘り上げてみましたが、案の定です。


IMG_3901.jpg





IMG_3902.jpg
成長点付近の根だけを残し他はカットしましたが、
植え付けている容器はほぼ根鉢状態。
我が家に到着した時すでに宮川さんとこの育苗用ポット5号から、
盛り上がって植わってました。根張りもハンパなしです。





IMG_3903.jpg
あまりに小さい生長点は省いてますが、12,3個の脇芽が出ていました。
こんだけ増殖するからヤフオクでも絶えず出てるんですね。納得。
増殖と言えば姫スイレンも増殖する品種が多い気がしてます。
あとは胎生種ですかね?
よく増えるワンビサも胎生種のようですし、増えすぎるのも手間がかかり考え物です(^^;


早速親株を植え付けていきます。




IMG_3906.jpg
成長方向両サイドに油粕。
白いのは化成肥料です。分量は適当です。
我が家ではかなり柔らかく用土を練ってありますがあとで説明します。
この状態から更に用土を7分目まで足して先程の株をのせます。




IMG_3907.jpg
この状態で根を用土に少し押し込んでから、容器を地面にコンコンと優しく叩きつけていきます。
叩きつけているうちに土中の空気や抜けてきます。





IMG_3909.jpg
根が完全に用土になじみました。
用土が柔らかい事で根がスムーズに張れると考えてますがどうでしょうね。
あと、用土から株を外す際もあまり根を傷つけずに用土を取り除きやすいっていうメリットもあります。





IMG_3910.jpg
赤玉土で覆土してシャワーで余分なゴミや汚れを落としたら完成。
この状態だとほぼ株は浮いたりしないのですが、
4月の植え替え時などで根を取り除いた時は浮き防止のために工夫が必要です。





IMG_3911.jpg
子株は2つだけ植えて他は廃棄しました。
現在交流のある方は皆さん育ててらっしゃるようなのであんまり数はいらないかなって感じで。
早速テプラで作ったラベルを活用してます(^^)


目立った脇芽は一応取り除いたのですが、取りにくい場所にもあったりしてそれはそのまま。
一先ずこの作業によって良い方向に進むと信じてあとは観察あるのみ。
早く開花がみたい~~!
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    arkさんへ

    いつもながら返事遅れて申し訳ないです。

    今年は宮川さんのとこ準備中と休止中多いですよね(^^;
    アンタレスは育てた事ないのですが、赤さもレッドフレアーと同じく濃いんですよね。
    前から気にはなってましたが場所取り夜咲きはひとつしか無理っぽいっす。
    って、アンタレスは結構はやく閉じるんすか(^^;

    たぶんうちのが増殖モード入ってたんで未だに咲いてないんじゃないすかね。
    今日見たらまた脇芽出てるっぽいんですけど・・・。
    俺も早く見たい!!(笑)

  2. ark | URL | ahWxHpBs

    レッド・フレアーいいですね。
    実は夜咲きの第一候補だったんですが販売中止中だったんでアンタレスにしました。
    うちでも今日アンタレスが咲いてたんですが起きたときにはもう閉じてたww

    パープル1すごいことに。。。
    そんなに増えるとは。うちのはそんな増えてない気がする。
    でも脇芽で色々試すことが出来そうですね。
    うちのは少しの間開花して、今はお休み中みたいです。

  3. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    ありがとうございます。
    実物はもっと赤いんですよ~。
    写真はカメラやレンズによって表現は変わるのは当然ですが、色合いは実物に近い表現がいいんですけど・・(^^;
    むずいっす。
    夜咲き一つは無理してでも栽培して損はないと思いますよ(^^)
    特に赤い品種はまぢオススメ(笑)

    SLACKERさんのとこでも記事にされてましたが増殖まぢでヤバイです(^^;
    これは一気に普及しちゃうんじゃないですかね。
    とにかく、お互い早く開花が拝みたいもんですね(^^)

  4. junji | URL | -

    たっちんさんへ

    たくさん増殖しても咲くならいいんですけどね~。
    俺も早く開花が拝みたいもんです。
    そろそろ焦り始めてますよ(^^;
    タクサンミルヨテイナノニ・・・。

  5. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    レッド・フレアーめちゃめちゃキレイじゃないですか!
    これでちゃんと撮れないなんて…実物はもっとスゴイんでしょうね♪

    やっぱり夜咲き1品種だけでもチャレンジしておいた方が良かったかなぁ(^^;

    サイアム・パープル1はえらいことになってますね(笑)
    うちのもまだ花芽がありませんが、葉だけでもそこまで勢い良くないです(T-T)
    これからに期待しておきます、、、あ、でもちっちゃな脇芽がありました!

    もう少し生長したらこちらも脇芽を欠いて育成してみようと思いますp(^-^)q

  6. たっちん | URL | Gpb25aJA

    こんにちは

    うちもこの前、指を土の中に突っ込み、2つの脇芽を切除しました。ところが、また新たな脇芽が出てきています。
    花は一度咲いたのですが。2つ目はまだというか蕾がありません。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


