--:--





最近のスイレン

00:41

当地も数日前にようやく梅雨明け。
これから夏も本番ですね。
今日も凄く暑くて熱中症になるかと思ったくらい。
ちなみに同じ職場の兄は午前中から暑さでダウン。
午後もずっとクーラーの効いた現場事務所で休んでましたが帰りもオエオエ言うてました。
皆さんもくれぐれも気ぃつけて下さい。
水分と塩分はこまめに!

今シーズンは知人から頂いたアネクフィア2種も栽培してるわけですが、
植え付けが遅くなったので仕方ないんですけど、ようやく浮葉がひとつ。

IMG_3974.jpg
帰宅後見てみたら更に二つの浮葉が水中から伸びてました。
ブルーギガンティアとイミュタビリス(のどちらか不明)があるのですが・・
頂いた時にタグが付いてなかったので咲くまでわからんです(笑)
っていうかこの時期にまだ幼葉でまぢ大丈夫なんか・・(汗)


かわってSLACKERさんにいただいたピンク・ドーン
IMG_3936.jpg

IMG_3935.jpg
随分育ってきました。
浮葉の様子を見てもこの株はオーソドックスな開花しかしなさそう?
うーん、キメラ見たい・・(^^;


ヴァージニアも植え付けてから出た浮葉に全て変わって順調に成長中。
IMG_3933.jpg
写真はないけどミノールも浮葉を伸ばし始めましたよ。


そんなわけで最近の開花です。
と、行きたいとこですが、最近はずっとこんな感じで。
IMG_3940.jpg
咲いたら交配。
熱帯種をかけてみたり夜咲きかけてみたり。
まぁダメ元でやるしかないです。
ちょくちょくチェックはしてるんですけど、おや?なんて感じもあったり。
手ごたえはまだ感じてないのが現状ですが、やれることをやってくのみです。

で、もう一つ続けてやっていきたい交配があるんですが・・・
全然咲いてくれない。
たぶん植え替えしなかったからだと思うんですが・・。
まぁこないだ植え替えしたんで後半頑張って咲いてもらおうかなって感じっす。


IMG_3965.jpg
そういえば先日炸裂して種子が出来てました。
今シーズン、意図した交配で種子が採れたのはこれで3度目。
まだまだこれからと鼻息を荒げてますが・・・。

そうそう、写真はないしうろ覚えだけどレッドクイーンとミスサイアムに蒴果が出来てた。
確保するべきかスルーするべきか。
採りたい気もするけど・・・。
今んとこネットもかぶせずほったらかし中です。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    随分返事もしないまま放置して申し訳ありません。
    お二方、情報感謝です。
    生憎、アネクフィア両方とも開花拝めずシーズンアウトとなってしまいました(涙)
    今年は、住んでいる地域のWeb担当になりまして更に忙しくなるのですが、こちらも頑張って更新していければと思いますので、
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

  2. SLACKER | URL | -

    こんばんは。
    流石に小さな苗からでも順調に生育なされておられますね^^
    アネクフィアの葉、多分イミュでしょう。
    青Gですと幼葉ももう少し丸みがあり、模様もほんの少ししか入らないので多分。
    アネクフィア種は高温期に一気に成長しますので、今季開花も射程内ではないでしょうか?
    我が家にも預かりもののギガンティア・ビオラセアが有るのですが、未だに小さな状態なのでヒヤヒヤしております(笑)

  3. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    そのアネクフィアの葉はイミュタビリスの方じゃないでしょうか?
    うちのギガンティアの葉に柄は無いのでおそらくそうではないかと。

    睡蓮の交配うちでもやってみようかなぁ

    興味はあるんですけど組み合わせとかタイミングが難しくてなかなか踏ん切り付かないです(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


