--:--





植え替えと種子とゴールデンクラブ開花

21:35

年度末は本当に忙しいですね。
スイレンの植え替え時期ともかぶってさぁ大変。
町の広報も重なってヤバイです。
でもボチボチでも植え替えせねば。。。
そんなわけで少しだけ。

IMG_0952.jpg

一先ず6品種のみ。
今年の用土は赤玉土3腐葉土1で練りました。
あと牛糞堆肥をちょっと。
去年は赤玉土4でした。差が出るかな??


去年出来た種子を日の当たる場所に瓶詰めで移動させました。
発芽処理とかさっぱりわかりません(汗)
IMG_0947.jpg

IMG_0948.jpg
2つの交配分だけ。
もう一つあるけどたくさん発芽してもスペース的な問題もあるので悩んでるところです。
開花まで持って行く自信もないですが、好みの花でなければ即廃棄していかねばと考えてます。
その前に発芽させられるのか上手く育てられるかという問題が(苦笑)
近所で確保出来そうな土地とかあったらなんて考えたりもしてますが、まだまだ先の話になるかな。

購入して数年経つオロンティウム・アクアティクム。
海外ではゴールデンクラブなんて呼ばれてるそうなので以後ゴールデンクラブで。
庭の観葉植物的地位を確立していましたが、初開花となります。

Orontium aquaticum
IMG_0944.jpg

IMG_0946.jpg

IMG_0950.jpg

葉は水中ですが(苦笑)
栽培3年目か4年目だったような(うろ覚え)
あまりに咲かないのでスイレン鉢に直接植えたら咲いてくれました。
栽培法など調べてもあまり出てない水生植物なのですが、開花してくれてとりあえず良かった。
来年はもっと咲いてくれるように色々ためしてみようかな。時間があれば。


先程海外の育種家と翻訳サイトを駆使して話していました。
沢山のISGも所有していて自らも作出されてる方ですが、
日本では売ってる(売ってた?)品種でその方は持ってない、売ってない?ISG品種みたいです。
書いててわけわからなくなってきました(日本語下手)
まぁそんなわけで送ることになりましたが、ちゃんと送れるか凄い不安ですが、チャレンジしてみます。
あぁ。。。英語くらいペラペラ話せるくらいになりたいなぁと思う今日この頃であります。(まず日本語)
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    お疲れ様です。
    まだ一向に進んでなかったりします(汗)
    明日は休みなので頑張ります!今年は楽しくなりそうな気配です(^^)

    了解です。
    蓮も増えたみたいで用土作りも大変でしたでしょうね。
    栽培スペース確保出来たら遠慮なくどうぞです(^^)

  2. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    植替えお疲れ様です(^-^)/
    品種が多いから大変ですよね。
    でも開花のためならえんやこ~りゃ♪で頑張って下さいp(*^-^*)q

    早く植替え終わらせてちょっとゆっくりしたいですね~


    前記事にて嬉しいコメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m
    現在スペースの問題で新規導入予定品種(2つ)を置くと多分これ以上増やせそうにない感じなんです(T-T)
    もしうまく栽培スペースが確保できた暁には、厚かましくもお願いさせていただくかもしれません(^^;
    その際はどうぞよろしくお願い致します(^^?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


