--:--





New Face

00:53

宮川便が到着しましたので早速植え付けました。
IMG_1762.jpg

今回は3品種の注文となりました。
写真では4つ写ってるけど。

IMG_1767.jpg
サイアム・ピンク2


IMG_1764.jpg
サイアム・パープル2


IMG_1763.jpg
ペリーズ・レッド・スター

ISGの二つはまぁ特に言う事もないんですが、レッドスターの方はやっとゲットって感じで。
とりわけ珍しいわけでもないと思うんですけどずっと気になってた品種でして今回ゲットしときました。
こちら胎生種の血が入ってるんですが、あまり胎生を示さないっていう説明がされてます。
けど、僕いくつか胎生種を栽培してますが一度も見た事ないんですけど!
ワンビサも胎生種なので去年期待したけど全然でした。
もっと大きな容器に植え付けないとダメなんですかね。
そもそも温帯種はムカゴ出現自体が稀ってことなんでしょうけど、もう意地でも見たいんです。
写真じゃなくて生で見たいんだよーー!

で、一枚目の画像の4つ目は
IMG_1766.jpg
ピンク・オパール。
地元のスイレン仲間がくれました。
古い品種で花弁の枚数少な目なピンクのスイレンです。

あと
IMG_1768.jpg
ハスの小舞妃。
この方、蓮も何種類か育ててるんですがバケツに植え付けたのそのままくれました。

あと
IMG_1772.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1773.jpg
西条河骨。たぶん広島型?
蕾付きのものをくれました。
最近よくオークションで見ますが、こりゃ奥が深いなと関心しています。
僕のように河骨ビギナーはちょっと手を出し辛いなって感じで。
昔から栽培してる姫河骨は今もあるんですが、姫でもあの大きさなんで普通のとかどんだけデカイのって。
でもコウホネの花と葉って結構好きなんですよ。
おっと、いかんいかん。僕はスイレンがメインだぞっと(笑)

そんなわけで今年はまた色々楽しみが増えました。
そういえば海外にもスイレン発送完了したけどちゃんと届くかまだ心配。
検疫とかちゃんと通るのかとか全然わかりませんが無事届くとポジティブシンキング。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    奮発して今月ど貧乏です(笑)
    うりぼうさんも狙ってましたか~。
    たぶん増えるはずだしシーズン中ある程度育ったら送りましょうか?

    去年パープル1気合入れすぎて開花見れなかったから2もちょっと心配なんですけどね^^;
    まぁ期待せずに待ってて下さい(汗)

  2. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    おぉ~良いですねぇ♪
    私もピンク2とパープル2を狙ってたんですけどお風呂に入ってる間に始まって終ってました…orz

    どちらも花上がりが良いとのことでこれからが楽しみですね~♪
    1と2の違いが見られるのを楽しみにしてますo(´∀`*)o

  3. junji | URL | -

    舞桜さんへ

    ありがとうございます。
    ほんと宮川便の苗にはいつも驚かされますよね^^;
    某楽天にあるショップもこれくらい安心感があればと愚痴っておきます(笑)

    僕ももう一つ欲しいのがありましたが間に合わず。
    ここ数年の予約スタートの競争率激しくてヒヤヒヤします^^;
    もしうちにあるのであれば、増えたら送りますので遠慮なくどうぞです。

    個人輸入はまだしてませんが、今後は色々検討してみるつもりです。
    僕も語学力なんて皆無でして翻訳を駆使しての会話ですが何とかなってます。
    最初に翻訳サイト使って話してる事を伝えたら結構ちゃんと伝わるように会話してくれる人もいたりなんかして。
    レチュミーやクイーンシキリット、いつかは出回りそうですが、早く栽培してみたいですよね。
    ISGに限らず、海外の愛好家や育種家のスイレンを見てると彼是欲しくなってきます^^;

    今ちょうど検疫にいるみたいですが、どうなることやらです。
    ここらへんが分からなさすぎて怖いとこですね。。。
    トンボ返りしてきたら送料もかかってきそうですし(汗)

  4. junji | URL | -

    たっちんさんへ

    小遣いがやばいですねほんと^^;
    僕も今月は極貧生活ですよ(涙)
    ピンク2、シーズン中に増えたらおくりましょうか?

  5. 舞桜 | URL | mQop/nM.

    こんばんは

    宮川便到着おめでとうございます。
    宮川花園は株の充実具合が半端ないので、
    ほかの通販に比べると安心感がありますよね。

    私は欲しい睡蓮が即完売してしまって・・・
    今年は宮川便はないかもしれません(涙)

    海外から個人輸入されたんですね。
    語学力と度胸がないのでなかなか踏み切れません。
    できることならレチュミーやクイーンシキリットなど
    買っちゃいたいところですけど(お金が足りたら)

    検疫、早く通って痛みが少ない状態で届くといいですね。

  6. たっちん | URL | z8Ev11P6

    こんにちは

    うちもサイアム・パーブル2が届きました。ピンク2も欲しかったんだけど、さすがに小遣いが!
    ピンク2の方は来年にしました。
    楽しみなシーズンですね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


