--:--





00:13

きいサイズで写真を撮るとブログに直接アップ出来ない。
なのでflickrにアップしてサイズ小さいのDlして・・・あーめんどくせーー(笑)
うん、自業自得。
サイトの方ですが色々考えたあげく作り直した。
以前のにリンク貼っといたから興味のある方はどうぞです。
まだまだ穴だらけですけど。
で、サイト内の育種ブログだけど更新めんどいから消しておいた(おいおい)
よくよく考えたらいくつも更新するのほんと大変だし、もうこことFBでいいかみたいな。
ブレまくりですが、ブログはここ一本でいきやす。(町のブログもあるけど)
更新頻度的にはFBのが高いんで気軽に友達申請して下さると嬉しいです。

さてさてそんなわけで、写真整理も全然追いつかないんですが、FBにアップしたスイレンを二つばかり。

N.'Bua Rapee'
17083630744_ac695b7d05_k.jpg

N.'Prapunt White'
18197142645_204ec64957_k.jpg

毎日十数輪咲いてますが、仕事で見れてません。
こないだの日曜は今年初の交配を行ったのですが、目的の開花はなかったので適当に5つほど交配させました。
あんまり花粉も出てなかったし、目的の交配でもないんでまぁいいかぁくらいの感じ。

去年採った種子もどんどん発芽してきまして現在5交配分で40ポットくらいを育成してます。
温帯種なだけに育ってきたら恐ろしく場所とられそうなんですが、あまり深く考えず育成していこうと思います。
今日見たらポツポツと浮葉がコンニチワしてきたので大きくなるのが楽しみ。

そういえば宮川花園さんで熱帯種の販売が始まってたのでとりあえずいくつかポチっておきましたよ。
当然ですが交配を意識した品種を。いくつか準備中でしたから次の機会に。
今年は心機一転、熱帯種の冬越しにもちゃんと対応せねば。
不安しかないんですが、まぁ頑張るぞいっと。
それではおやすみなさい。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    本当に面倒です^^;
    画像処理関係はちんぷんかんぷんなので余計煩わしいです。。。
    僕も仕事中にPCが触れる職業だったら!(笑)

    今日は19品種21輪が開花中です。
    午後からヒツジグサも咲くでしょうからちょうど20品種!
    雨さえなければめっちゃ嬉しいんですが・・^^;
    用土量や株の充実も開花のキーポイントですよね。
    栽培環境もあるので難しいですが、大きく植え付けたいもんです^^;

    僕もUVは2年連続買い直しましたよ(汗)

  2. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    確かに高解像度の写真は貼れないのでメンドイですね(^^;
    私はメンドクサイですけど一旦解像度落としてアップしてます。
    まぁ…仕事中に裏でやっちゃってるんで(汗)

    毎日十数輪は凄いですね!
    うちはどうも植え付けの時の用土量に問題がありスタートダッシュが遅れております(T-T)
    徐々に開花は進んでくると思いますが…
    アドバイスを頂きましたがそういうところに自分で気が付かないと…まだまだ全然ダメダメですね

    あ、宮川さんの熱帯種の販売始まってるんですね!
    私も越冬でロストしたUV頼まなくちゃ!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


