--:--





到着

17:39

天気が安定しませんが、先日そのおかげで仕事が午後から休みに。
18365513858_62125edfee_h.jpg

17931106624_fba4dd034c_h.jpg

18553800415_74b0e6ddc7_h.jpg

18366377768_c85b659115_h.jpg
冬越しに成功した熱帯種もまだまだこれからといったところ。
ティナはまだ水中葉の状態ですが、天気が続けばそのうちいけるはず。
アネクフィアはまだ動き出してませんが、今年こそは咲かせたいですねぇ・・・。

とりあえず当日初見の開花品種を。
18548841072_2fdbea242e_h.jpg
ピンク・サンライズ

18367106369_2f795c3e9a_h.jpg
ペリーズ・スーパー・イエロー

18549302232_cbfdc6c6ab_h.jpg
タンポン

こんな感じですが雨で交配は出来ず。

その前日、個人的に睡蓮ブログNo.1と思っているSLACKERのブログでお馴染みのSLACKERさんからスイレンが届いていました。
最近よくお話をさせていただくのですが毎回勉強&刺激になってます^^
今回はご好意に甘えさせて頂き本当に感謝です。

翌日に植え付け完了しましたので早速。
18556603805_2f141074da_h.jpg
シ○ラス・○イスト。

18556604775_1cff7951b6_h.jpg
○ラック・チェ○ー。

上記2品種は米国の某育種家の温帯種です。
まだ日本でも普及されていない貴重な品種ですね。
小さい株ですが年内開花目指したいです^^

18368799428_61ac7a29ac_h.jpg

18552113232_398ee1f65b_h.jpg

17933901234_ac1560b24e_h.jpg

18370401579_36a20a079e_h.jpg
こちらは熱帯種たちです。
一先ず全て同居させましたが、頃合を見てお引越しですね。
やっぱり熱帯種いいですね~。
まだ観葉植物状態ですが葉を見てるだけで楽しくなっちゃいます。
僕は元々熱帯種好きだったのですが、頂き物の貴重な品種をロストしてしまいトラウマで温帯種ばかり育てているんです。
今年は頑張って熱帯種も普通に栽培&越冬出来るレベルになりたいですね。
もちろん温帯種メインですが、オールマイティーにこなせなければと鼻息を荒げています。
当然ですがこれらを使ったISG交配も果敢に挑んでいくつもりです。
目標地点に着地出来るかはわかりませんが、少しずらして着地もしつつ目指していきたいです。
品種などはまた開花の時にでも。

17935076834_abcb9d5079_h.jpg
ラストはこちら。
SLACKERさんオリジナル品種のアレです。
フェルト越冬のサンプルにといただきましたが、いやはやこれめっちゃ面白いですよね。
さぁちゃんと育成出来るかな^^;

今回は本当に感謝です。
スイレンをやっててSLACKERさんのブログ知らない方もほぼいないと思うのですが、皆さん要チェックですよ!


そして今日は宮川便が到着しましたので早速植え付け完了です。
いや、熱帯種は沈めただけですが。
18557772045_765268a1aa_h.jpg

18553290082_6bd1597b69_h.jpg
熱帯種は園主のオリジナルと交配用にいくつか。
温帯種は最近追加されたプラパント・レッドです。
これ凄い興味のそそられる品種でしたので。

で本日の我が家ですが。
18372012559_7208de289d_h.jpg
ピンク・ドーン

18370570080_67f0afb6ba_h.jpg
オドラータ・ミノール

18372015679_1234922d7c_h.jpg
半開きハワイアンゴールド

17935522424_9681eb675f_h.jpg
ファビオラNo2

18560218801_ce56c7310e_h.jpg
サイアム・ニンフ

18370124830_ca3de892e9_h.jpg
で、経験値上げ交配。





コメント

  1. junji | URL | -

    シークレットさんへ

    そこブクマしてたんですがノーマークでした。
    もちろん、そー・るど・あ・うと←変な区切り方(笑)
    致し方ないのでゲットされたみなさんの記事で楽しむ事にします^^

    そちらの方は知りませんでした。
    情報感謝です!!
    あ、その日は僕の誕生日だ・・(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. junji | URL | -

    舞桜さんへ

    独特なネーミングですよね。
    こういうのでも異彩を放ってるのかな~なんて思いますね。

    かなり小さい株なので自信はないんですが頑張って開花させたいです^^
    咲いてなんぼのスイレンですしね^^

    えーーー!
    もうゲットですか^^;
    これは楽しみですね!
    いくらだったのか非常に気になるところです(貧)

  4. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    ですです^^
    が、がんばって開花目指します!

    ほんと全然お返しが出来てない現状がもどかしいですね^^;
    僕も精進せねば・・・!

    宮川便の方は既に蕾が上がってるのでそろそろ拝めそうですよ^^
    まぁ熱帯の方はこれからですね!
    今年もお互い楽しんでいきましょうね^^

  5. junji | URL | -

    SLACKERさんへ

    いつもお世話になってばかりで申し訳ない限りです。
    が、懲りずに今後とも宜しくお願いします。

    上をあげればキリがないかもしれませんね。
    でも僕たちのように育種という観点であれば確かにそうかもしれませんが、
    栽培の事や品種に関しての情報量で言えば間違いなくSLACKERさんがナンバーワンブロガーさんだと思いますよ!
    トータルバランス的に^^オールマイティー?初心者さんから僕を含めた中級者さんには為になる事ばかりですし^^

    すみません、吹き出しました。
    まさかの下ネタ!
    たぶん二日目の蕾さえ出現すれば多い日も安心なはずです!
    (絶対女性うけしないコメントですね^^;)

  6. 舞桜 | URL | -

    桜やら黒桜桃やらバラ科の植物みたいな名前の睡蓮が
    何やらたくさん届かれたようですね。

    温帯性とはいえ、十分今シーズン開花されるのではないですか?

    うちは今週は今年度ニューリリースの
    国産斑入桃色睡蓮が届く予定です・・・が、高かった(苦笑)

  7. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    ○○ーさんのアレとアレですね!
    Junjiさんなら年内開花いけますよね(^-^)

    SLACKERさんには私も勉強させてもらってばっかりでぜんぜんお返しができないのがもどかしい限りです(>_<)

    もっと精進しないといけません…


    うちも熱帯種はこれからといった感じです。
    早く花芽が拝みたいですね(^^;

  8. SLACKER | URL | Z3Uyb/tg

    無事にとどきましたようで・・・^^
    こちらもjunjiさんと色々とお話をさせて頂き、良い刺激になってます、今後ともよろしくお願い致します。

    ナンバーワンではないですよ(笑)
    やはりAさんとかHさんとか上はまだまだゴロゴロいらっしゃいます。

    タンポン濃い花色ですね^^
    我が家のタンポンは毎回色白なんですよ、なんでかな??
    吸い込みの弱いタン○ンなんでしょーか・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


