--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




原種のこと開花のこと容器のこと

23:05

育種を始めて最近よく思うのですが、まず原種をもっと知らねばなと。
元々は原種同士を掛け合わせたり、その変種を掛け合わせたりして今のスイレンずが在るわけで。
そんな意味でも今後自分が生み出していくスイレンをどういう風に進めていくのかっていうのに必要不可欠なんだと思ってるんです。
まだ一つも披露してないのに何言ってんだと思う人もいるでしょうが、これ結構重要じゃないですか。
そんなわけで結構原種について調べ回ってるんです。
で、今気になるのがキャンディダとヒツジグサ。
キャンディダは某楽天のあそこで売ってるけど何か疑わしいので買う気になりません。
未草は、北海道にエゾノヒツジグサってのとエゾベニヒツジグサという変種があるようでして。
ネットをほじってみてもあまり出てこないんで非常に気になるんですよね。
なんか知ってる方いたら教えて下さい。入手することは困難でしょうか?

さてさて、最近の開花です。
天気が安定しないんで開花数あがってません。
大体20輪くらいは咲いてますが、もっと咲いて欲しいってのが本音ですね。。。
とりあえず今年初見のだけ。

18676896691_c943e59006_h.jpg
アトラクション。
こちら練ってない用土で植え付けたんですが、普通に咲きましてまだ水中に蕾も控えてます。
しかし、ちょっと日当たりの悪い場所に置いてるから蕾が出てからの開花までが遅い!
天気もこんなんですし余計かな。仕方ないけど。

18674582415_850be9a1b9_h.jpg
ヘルボラ。
相変わらず小さく可愛くて綺麗な花です。
今年はちょっと様子を見て植え替えようかと思ってたらまだ手付かず。
爆殖中なんでそろそろ重い腰を上げないと開花数落ちますよね。

18669651082_fea7df6553_h.jpg
ジョーイ・トモシック。
この品種より黄色いの我が家にはありません。
たぶん、これ以上に黄色い品種自体ないんじゃないのかな?
パーフェクトイエローです。(何)

で、容器が足りないわけじゃないんですが。
18676946891_56767fc8a3_h.jpg
プラ舟(黒)を8つほど買い足しました。
睡蓮の台が完成してほとんど台の上に置けたんで、ちょっとスペースが開いたのと容器を黒で統一するのが目的です。
一先ずブロックも昨日32個ほどホムセンで買ってきました。
明日は休み確定なので設置作業します。

腰大丈夫かな・・・。
スポンサーサイト





コメント

  1. junji | URL | -

    うりぼうさんへ

    交配、うりぼうさん絶対ハマりそう^^
    僕も開花時に居れなくて前半戦もあとひと月ちょっとだし焦ってます。
    チャレンジ是非是非!更に深い泥沼にはまってしまいましょう!(笑)

    エリア拡大完了しまして、使ってない他の容器も合わせたら倍近く行けるんじゃないかななんて^^;
    今年からはまぢ自分をスイレン漬けにします^^;

  2. うりぼう | URL | hvWVAsZY

    交配は奥が深くてやり始めたら嵌まっちゃいそうですが、なかなか開花時間に居ないことが多いので難しいです(>_<)

    やってみたいとは思ってるんですが…精進が足りないですね

    熱帯種が盛期を迎えたらチャレンジしようかな?(^^;



    あ!プラ舟が沢山!
    エリア拡大ですね!

    良いなぁ(✪ェ✪)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。