--:--





水中で咲くヒツジグサ

23:23

午後2時(未の刻)頃に開花する事からヒツジグサ(未草)と名付けられた日本全国で自生している野生のスイレン。
我が家でも初めての開花が午後2時くらいに開花して本当に驚きました。

そんなヒツジグサが水中で開花してて更にビックリ。

RIMG1181.jpg


RIMG1180.jpg

連日の猛暑で水位が下がっていて、深夜の雨で水位上昇!
水面で咲いたつもりが水中だったんでしょうね(^^;
ちょっと気の毒だけど、面白いっす(^^)
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    sakuraさんへ

    こんばんは(^^)
    ヒツジグサはほんと独特なスイレンですよね。
    他のスイレンのような派手さがない、ちょっと控えめな感じがいいですよね(^^)
    自分もいつかは自生している場所に行ってみたいっす!

    > それにしても、Junさんは、色んな植物を育てていますね~(^^
    気に入った植物はタイミングさえあえば我慢出来ないのでどんどん増えてきました(^^;
    まだ紹介しきれてませんが、ぼちぼち紹介していこうと思います。

  2. sakura | URL | nqZvJXzs

    No title

    ヒツジグサは、他の睡蓮とはかなり性質が違うように感じられますね。ふわふわとした浮遊感のような、、園芸品種の睡蓮のような派手さは無いですが、とても美しい睡蓮だと、最近になって思うようになってきました。
    それにしても、Junさんは、色んな植物を育てていますね~(^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


