--:--





Nymphaea.'Star of Siam'

12:00

RIMG2041.jpg


RIMG2042.jpg


RIMG2043.jpg


RIMG2044.jpg

熱帯睡蓮 スターオブサイヤム

ようやく綺麗に咲き始めたかな?と思ったらちょっと花弁の先が痛んでしまってます(^^;
その上、アブラムシが大量に発生していまして調子もいまいち・・・。
葉柄が水上に出ている部分が特にビッシリと。。。
皆さんはどう対処されているのでしょうか?
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    ノブさんへ

    はじめましてこんばんは(^^)
    早速の回答に感謝です!
    やはりオルトランが一番効果的なようですね。
    検索で調べてもオルトランがアブラムシによく効くと多くのページで書かれてました。
    メダカへの害が一番心配でしたが大丈夫そうですね(^^;
    牛乳で退治できるという情報もあって試しましたがイマイチな気がします。
    オルトラン、今度の休みにでも早速入手して試してみようと思います!
    栽培環境と分量まで丁寧に教えていただき感激です。
    ありがとうございました(^^)

  2. ノブ | URL | -

    アブラムシ

    はじめまして。アブラムシにはオルトランが良く効きます。我が家ではフィレンツェボールプランターの45cmサイズで睡蓮の栽培をしていますがアブラムシが発生したら、大さじ1杯程度オルトランを投入するようにしています。今のところメダカには害がないみたいです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


