--:--





赤紫色したバッタ

00:30

今月3日の地元祭りにて、地元の子供が捕まえた変わった色のバッタにビックリしたので紹介しておきます。
とりあえずどうぞ。

RIMG2324.jpg


RIMG2325.jpg

ね?!凄い変わった色してるでしょ!?
あまりバッタには詳しくないのですが、こういう種類なのか突然変異なのか。
画像の加工はもちろん一切していませんが、みんなでビックリしました。
一応動画も撮りましたのでどうぞ。(短い動画ですが音声でも驚きが伝わるかな?)



謎は深まるばかり(^^;
何かご存知の方がいれば情報お願いします。
スポンサーサイト





コメント

  1. jun | URL | -

    非公開コメントさんへ

    おぉ~、地色がピンクなんですか!それもビックリっすね(^^;
    アルビノではなくて赤、ないしピンクバッタという事ですね。ふむふむ
    少し検索で調べてみましたが、割と色んな種類でこのような赤いバッタのページがありますね。
    中には部分的にだったりとか。
    んー面白いっす(^^)

    コザクラインコ飼われてるんですか?
    ここ数年鳥への憧れがあります(^^;
    でも飼育のページなんかを見てると大変そうで自分には無理かな~なんて。。
    コザクラインコやオカメインコなんてドストライクっす(^^)
    そういえば数年前に地元の祭りで移動動物園がきて、ルリコンゴウインコがかっこよくて、
    ちょっと触ってみようと指入れたらガジッと噛まれてしまいました(^^;
    爪がえらいこっちゃ!になったのは言うまでもありません・・。

    むか~し、母がペットショップを経営してました。
    チビの頃から動物に囲まれて育ったんですよ~(どうでもいい)
    母譲りの動物好きが高じて自分の欲望を押さえつけるのに必死です(^^;

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. jun | URL | -

    非公開コメントさんへ

    ご無沙汰しております(^^)
    最近なかなか書き込みする時間がないのですが、お昼休みにいつも携帯でチェックさせていただいてます(^^)

    わざわざ調べて下さり有難うございます!
    ヒナバッタというのも初めて聞いたほど勉強不足なのですが・・・。

    > バッタやキリギリス類の体色は色素異常なものが時々現れ、色素の遺伝情報を失って白くなり、赤色色素が目立ってピンク色に見える
    なるほど。。。つまりバッタは元々ピンクの色素(赤?)を持っていて、緑だか茶だかの色素を失った状態で生まれてきた個体がピンク色にってことでしょうか。
    ん~、つまりアルビノ個体みたいなもんですかね??
    カロチノイドを摂取してる草食の昆虫だから緑や茶の色素が消えて赤が残るというのも納得かもっす。
    (メダカの色素に繋げての素人意見です)

    本当ありがとうございました(^^)

  4. jun | URL | -

    くーさんへ

    くーさんはじめまして(^^)
    こちらこそありがとうございます。

    ほんとビックリな色してますよね!
    自分も白だったらアルビノかな~なんて思うのですが、奇抜な色合いにビックリです。
    今後ともよろしくお願いします。書き込みありがとうございました(^^)

  5. jun | URL | -

    あかみそさんへ

    ね、凄いでしょ(^^;
    幸せの赤いバッタだといいっすね~!
    ん~ロマンチック(^^)

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. くー | URL | -

    はじめまして

    履歴からきました くーといいます
    訪問ありがとうございましたv-410

    変わった色ですねv-405
    白なら色が抜けたとかわかるんですが・・・
    赤紫って聞いた事がないです
    珍しい物を見せてもらいましたv-411


  9. あかみそ | URL | -

    No title

    なんですかーーこれ。
    気になる。

    見た人がラッキーになるバッタだといいですね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


