--:--





熱帯スイレンの越冬

22:26

21日の日曜に熱帯スイレンの越冬に向けて作業をしました。
作業中何度かの来客があり全く捗りませんでしたが、ムカゴ種以外は全て終えることが出来ました。
一先ずやれやれといったところですかね(^^;

さてさて、今回とった越冬法ですが、越冬確率もかなり高いと噂されるスチールウールと一緒に瓶詰にする方法をやってみました。

まずは最低限必要なものを嫁さんに頼んで買ってきてもらいました。

RIMG2330.jpg
写真手前がスチールウール15個入り。
写真奥がビンです。

嫁さんに大きめのジャムビンをと頼んだら予想以上に大きかった(^^;
まぁ、バルブがたくさん増えてたりするかもしれないし~たくさん入れられるからいいか~。
なんてポジティブに(^^;


準備が整ったとばかりに水鉢から植え付け鉢を取り出しました。
RIMG2335.jpg
まずは一番休眠してるっぽい鉢から始めてみることに。

こちらをオリャー!とばかりに鉢から中身を出しました。
そして根を取り除いたりシャワーで土を流したり。
やっている途中で経過写真を撮り忘れてる事に気付き慌てて撮影(^^;
RIMG2336.jpg
こんな感じでどんどんと根や土を取り除いてバルブだけにしていきます。

RIMG2337.jpg
まるまる太ったバルブが一個出てきました。
いや~、増えてないっす(^^;

さていよいよビンに入れます。
本来ならここで消毒をしたりするのでしょうが、まぁしなくても大丈夫だろうとスチールウールとバルブをビンに入れて、
空気が入らないように水を張ったバケツの水中で蓋をしました。
RIMG2340.jpg

あとはトロ箱に複数のビンを詰め込み室内にて保管です。

RIMG2338.jpg
やっぱり月一くらいで水替えなどした方がいいのでしょうかね?
初めての試みなので不安でいっぱいっす(^^;

全てのムカゴ種は未だ屋外の水鉢です。
こちらはどうしようか思案中です(^^;
RIMG2322 (2)

今回参考にさせていただいたのはコチラ
無断リンクお許しください。
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


