--:--





来年はバラを育てる

19:00

嫁の従妹の長女は絵が好き。
今年のお盆に我が家に泊まってるときも空いた時間でお絵描きしてました。
で、よく描いてたのが薔薇でして。
どうやら薔薇が大好きらしく家でもよく描いてるみたい。

「そんじゃおっちゃんが来年バラ育てたるわ。って誰がおっちゃんやねん!」
そんなノリで最近よく薔薇の品種やらを検索しとります(^^;

特に好きなのが真っ赤で剣弁咲きっていうのかな?オーソドックスな感じのらしい。
あれこれ調べてるけど、どうも自分の好みがツルバラで花の中心から外側にかけて色が変わるようなのや、
青系の品種に目が行ってしまう(^^;
この世界もハマると相当散財しそうで怖いね・・。

とりあえず来年は従妹の長女がご所望の赤い薔薇と、
自分好みの花弁に色の変化のあるつる薔薇か青系のどちらかの薔薇栽培を始めたいっす。
一気に2品種の栽培を予定してるけど、どうなることか・・・。


バラ愛好家の皆様「こんなのどう?」とか「ここの販売サイトいいのあるよ」なんていう情報あったら無知な自分にどうかご教授してくださると大変助かります。
気軽にコメントお寄せください(ペコリ)





コメント

  1. jun | URL | -

    TOMさんへ

    はじめまして(^^)
    バラ、楽天なんかの通販ページ見てても品種めちゃくちゃ多くてどれがどれだか・・(^^;
    モダンローズ(急いで意味を調べたくらい無知です)は丈夫で育てやすいんですか~!
    薔薇と言うと、すぐ病気にかかるイメージ(自分だけかも??)があるので丈夫にこしたことはないですよね(^^)
    今のところ、赤の剣弁咲きは「サムライ08」がいいなぁなんて考えてます。

    購入するにもかなり気を使わねばならないようですね・・(^^;
    我が家は山間部で雪は積もらないものの、けっこう寒いっす。

    気候の似た場所で育てられた苗で病気にかかりにくい強健な品種ですね!
    今後の探索のキーワードとさせていただきます!
    ガンバリます!感謝感謝です(^^)

  2. TOM | URL | SFo5/nok

    はじめまして^^

    あしあとから遊びにきました~^^
    バラは奥が深いですよ~(笑)
    新種のバラが毎年毎年登場しますからね^^
    でも赤の剣弁咲きだったら種類も多いし選びやすいかも!
    剣弁咲きはモダンローズに多いので病気にもかかりにくいし
    丈夫なので初めてでも育てやすいと思います^^v
    オススメのサイト...
    う~~ん、たくさんあるので気候の似てる場所で育てられた苗を購入するのがいいのでは?
    とにかくバラにはいろいろなタイプがあるので
    病気にかかりづらい手入れの楽なバラから育ててみるのがいいと思います♪
    姪っ子ちゃんのために頑張ってくださいね~^^v

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


